ここから本文です

東名高速(上り)のオービス

cit********さん

2010/5/508:35:33

東名高速(上り)のオービス

昨日、東名高速上りで、守山→浜名湖方面へ行く途中の真っ暗な山間部のようなところを走っている時のこと。(深夜走行でした)
上(横ではなく)のほうで青白い光ったような気がして、心配です。
ちょうど渋滞を抜けて気が緩んでいたこともあり、メーターでは120kmくらいは出ていたかもしれません。
道路をまたぐ、よくNシステムがあるような鉄パイプ枠で真上から光った感じでした。

オービスは赤い光だ、と聞いているのですが、青白い光のものもあるのですか?
また、「光ったけど結局通知が来なかった」なんてことホントにあるのですか?

閲覧数:
999
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

otoyadさん

2010/5/509:12:26

赤と白があります。最新のやつは赤ですね。山手トンネルでみたやつは、へんなシーマがオービス手前で130キロ以上出していたのでしらないのかなあ?と思ったら赤く光りました。自分は古いHシステムで白く光って翌月あたりに通知が来ました。赤く光るといってもパッチリ光りますよ?Nシステムじゃなくて、LHシステムとかいう、赤く光るやつがあります。それは、見た瞬間レンズにぴかっとLEDのようなものが光ります。たぶんそれだと思います。それはNシステムと一緒でナンバーを監視しているのです。東名で基本130キロまでは絶対オービスはひかりません。オービスは高速では50キロオーバーでないと大丈夫なはずです。それプラス、130キロで走っていても、誤差で-10キロは引いてくれますから。本当に120kmであれば心配いりません。

質問した人からのコメント

2010/5/8 17:49:58

皆様回答ありがとうございました。通知がこないことを祈るのみですね。あれからすっかり安全運転になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zto********さん

2010/5/509:10:05

白色発光もあるようです。(または、白色に見える。特に夜間)ただし、120kmが事実なら(瞬間の事なので覚えていらっしゃらないと思いますが^^)まず、、反応しないでしょう。他の車に発光したかも知れません。あなたの車に光ってたとしてもテスト発光というのがあって、機器のテストと同時にけん制効果を狙ってます。(制限速度でも光る事がありますよ)とは言え、誤作動もよくあるのも事実です。制限速度で発光し通知が来た例もあります。通知が来ない事を祈ってます。

gqg********さん

2010/5/508:41:05

東名120キロじゃオービス引っ掛からないと思いますけど。
オービス引っ掛かる時は昔の写真のフラッシュみたいに眩しすぎるやつです。