ここから本文です

シャンプーはカットの前、後?

iko********さん

2010/5/508:45:20

シャンプーはカットの前、後?

数ヶ月前から利用している美容院なんですが、昨日カットしたときは後でシャンプーしますとの事でスプレーで濡らしながらカットされました。
前回はカット前にシャンプーしてくれたんですけど。
前回も今回もカットのみ、スタッフは別の人でした。
カットの前と後では何か意味があるんでしょうか?

閲覧数:
1,718
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2010/5/516:25:14

スタイリストの客がかぶっていてどちらかを待たせたりしない為にシャンプーを先にするか後にするかという時もあります。
それかそのスタイリストがドライカット(乾いた状態でするカット)が得意なら先にカットをするかな?

質問した人からのコメント

2010/5/7 08:27:21

降参 martian23jpさんの回答が一番納得できたので選びました。
他の回答をくださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/5/516:28:28

私のお世話になってる美容院もカットのあとにシャンプーです。
ちなみに昨日はカラーに行ってきたのですが、
カット→カラー→シャンプー→ブロー→カット という感じでしたよ。
(いつもシャンプー後、ブローしてからも見て手直し?する担当さんなので^^)

ドライカットの場合だとカット前にシャンプーはしないですね。
私はたまーにカット前にシャンプーして頂きますが、その時はやっぱり
ドライヤーで乾かしてからカットです。

整髪料が髪に付いてる場合でも、カット前にシャンプーで、
ドライヤーで乾かしてからのカットになります。
でも私はその手間が美容師さんに悪いなぁと思って美容院に行く時は
ワックス付けないのですが、以前に美容師さんから「ワックスを付けて
毛先に遊びを持たせてあげるといいんですよ~」と言われたことがあり…
きっとあの言葉は私が普段からワックスも付けない奴だと思われたんだろうなぁと
思っちゃいました(^-^;)

美容院の時は美容師さんの手間を考えて付けないんですけどね~。

hrh********さん

2010/5/509:13:49

スタイリング剤などがついてるならカットに影響があるから
先にシャンプー、スタイリング剤とか寝癖がないなら
先にカットして、ブラシとかで落としきれなかった髪を流す意味で
シャンプー。

おそらく。。。