ここから本文です

離職票の署名捺印欄の記載について教えてください。

rit********さん

2010/5/512:43:55

離職票の署名捺印欄の記載について教えてください。

4月20日付で退職し、離職票が送付されてきたのですが、
本人の署名捺印欄に会社側が勝手に『名前の記載・押印』をしたものが送られてきました。(承諾は一切していません。)

私は、おかしいと思うんですが、勝手に署名捺印欄に記入されるのは仕方のない事なのでしょうか?

※ちなみに退職理由は意義はありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,003
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyu********さん

2010/5/513:12:45

仕方のないことではありません。
あなたが内容に間違いの無いことを確認をし、
署名・捺印するものです。
他人がするものではありません。

あなたがいた会社は、離職票の手続きを早くするために
したものと思います。スムースにとはいえ本筋をはずれてますね。

異存があればハローワークで言えばいいと思います。
離職票のやりなおしとなると思います。

離職票自体に何も問題がないけれど、納得がいかないのであれば、
あなたが離職票を持ってハローワークで手続きをとる際に
会社を批判するのでなく
「私の直筆でないのですが、問題ないでしょうか?」
と有効性を尋ねてみるものいいかもですね。

ハローワークの方が融通がきかなければ、最初からやりなおしとなりますし、
要領のいい人ならば、今回は内容に問題ないようなのでこれで手続きをとって、
会社の方には注意しますとなるでしょうね。

離職票が遅くなるのを覚悟で・・・

質問した人からのコメント

2010/5/5 15:36:52

感謝 詳しい説明ありがとうございます^^
ハローワークに行って大丈夫なのか聞いてみようと思います。
めっちゃ悩んでいたので助かりました☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moo********さん

2010/5/513:07:26

当然、退職した会社に異議を申し立てるべきだとは思いますが、
退職理由に異議がなく、離職票の中身に間違いがなければ、それ以上どうしようもありません。
気分は悪いと思いますけど。

net********さん

2010/5/513:07:19

詳しいわけでは無いので、再度労働問題のカテゴリで
ご質問された方が良いと思いますが、分かる範囲でお答えします。

署名、捺印をする欄は確か2箇所だったと思うんですが、
賃金支払状況と言うところに間違いなければ署名捺印。
もうひとつは離職理由に間違いなければ署名捺印します。
これは本人が確認をして署名捺印するものなので、会社が勝手に書いていいものでは
ありません。
もし嘘を書かれているとそれで失業保険の受給金額が決まってしまいます。

もう一度会社に離職票をちゃんと作り直してもらった方がいいように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる