ここから本文です

蛹の奇形?について

yan-wwさん

2010/5/523:39:12

蛹の奇形?について

カブトムシの幼虫を飼育しています。本格的に飼育するのは初めてです。

5月頭、蛹室を作っていた幼虫が蛹になりました。オスです。4月の頭ぐらいまでは大きなケースで多頭飼育していたのですが、観察をめあてに、おおきめの瓶に一頭ずつ入れて飼育していました。うまいことビンのふちに部屋をつくってくれ、中がけっこう見える状態です。
普段は周囲に黒い紙をはり、振動や水分にも気をつけていたので安心していたのですが、今日見たら、蛹の角が途中から曲がっていることに気付きました。途中からまがっており、その部分に水滴?汁?がわずかにでているようにも見えます。部屋が崩れている様子はありませんが、天井の部分に少しあたっているようにも見えます。

そこで質問です。

1、このままでも大丈夫でしょうか?曲がったまま羽化したりしないでしょうか?

2、もし対処が必要であれば、どんなことが可能でしょうか?人工蛹室を制作している方もおられるようですが、そのようなものをつくり、角を伸ばしてあげたりしたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

人工蛹室,幼虫,めあて,カブトムシ,奇形,頭角,外皮

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

2010/5/600:20:20

1について、
残念ですが、蛹化した時の形状のまま羽化します。蛹の頭角が曲がっているなら脱皮する時点で成虫の頭角も同じ様な形状で曲がった状態で羽化します。
2について、
蛹化した時点で如何しようも有りません。人為的に無理に曲がった蛹の頭角を伸ばそうとすると、蛹の外皮が破損し蛹自体が死亡します。そのまま見守るしか方法は有りません。このような俗に言う角曲がりを防ぐ為に人工蛹室を使用するなら、前蛹の時点で収容しないと効果は有りません。しかし無事に羽化する確率は、本来の蛹室の方が人工蛹室を使用するより高く成りますよ。
(人工蛹室が万能では有りません。現に私の所でも今年国産かぶとでは有りませんが、へラックレスの雄の前蛹を頭角曲がりを防ぐ為に人工蛹室に移したのですが、それでも頭角は曲がって蛹化し、その後羽化出来ずに死亡した個体が出現しました。)
それから、蛹室内は非常に湿度が高いのが普通ですから、過剰な水分が蛹に水滴として付着する事は普通に起きます。水滴が蛹の外皮に付いている分には問題ありません。ただ蛹の外皮が破損し、体液が噴出している状態なら、残念ですが高確率で死亡します。

質問した人からのコメント

2010/5/11 20:24:47

参考になりました。今のところまだ角以外の異変は見られないので、そっと見守ることにします。奇形でもいいからせめて羽化してほしいなと思っています。ほかの回答を寄せてくださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e0f********さん

2010/5/818:45:32

もう人間がどうこうできる状態ではないので、このまま放置です。自然の摂理です

かぶさん

2010/5/523:57:32

蛹室が狭く角が当ってしまったのですね。写真では角の状態は分かりませんが、曲がっているようでしたら人工蛹室に早く移して上げた方がいいでしょうね。また、今の状態で、掘り出して頭の部分だけ解放にして上げれば人工蛹室と同じことですのでそれでも大丈夫ですよ。ただ、一旦曲がった角が真っ直ぐになるのかは疑問です。見た所、蛹になって数日はたっていますよね。色の具合から見ても初期ではないと思います。ですので、角はすでに固定されている可能性があります。
それから、曲がった角の部分から体液が出ている見たいとのことですが、もし、角が折れていてそこから体液が漏れているのでしたら、死亡する可能性が高いです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる