ここから本文です

復職する勇気がでません。

kum********さん

2010/5/609:37:09

復職する勇気がでません。

うつ病で休職しています。
もうすぐ通院日で、おそらくドクターから復職許可がでると思います。
症状が落ち着いてきたのは良いことなのですが。。。。。。。。

うつ病になってから休職、復職 → 休職中です。今度復職したら、次は無い・・・・と思っています。
(今までクビにならなかったのが不思議です。退職の意思も伝えましたが却下されて、ここまできました。)

今回休むと決まった時に同僚(5つ上女性)から
「もっと体力(私はやせ型)をつけて、あと、精神面でももっと強くなって出直してきた方がいいよ」
「○○ちゃん(私)の仕事、私にはできないことだってあるんだからね!ちゃんと分かるようにして行ってよね!」と言われました。
休職中その言葉がどうしても頭から離れず、仕事をしたいという意欲はある(と思う)のですが、復職が怖いです。
うつの症状は改善されましたが、自分の根本は変えることができなかったからです。

私は、精神・体力両面で浮き沈みの波が激しいタイプです。
イライラしたりキレたりすることも多くなりました。
幼少の頃のトラウマから対人恐怖が強く、職場でのイジメ、親友の自殺、自分自身の不妊問題・・・いろいろあります。
今は周りとの関係を遮断して引きこもっているのがとても楽です。
先日セカンドオピニオンとして通院し、ドクターに「私はうつ病ではなく、人格障害ですか?」と聞きました。
「あなたの場合事情が複雑すぎて、すぐに断定はできない。けれど、経歴(学歴・職歴・既婚など)から考えて人格障害とは考えにくい」と言われました。
いくら経歴がまともといっても、私の性格のせいで全部中身はぐちゃぐちゃなのに・・・・・・・・・。と個人的に思いました。

長文乱文ですみません。
こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2010/5/1011:29:58

休職を計3回し、先週木曜日から3度目の復職をしたばかりのものです。
確かに、復職って非常に大変だと思います。
考えることがたくさんあって、考えてるうちにしんどくなって・・
でも、これは普通の反応だと思います。
細かい部分は当人にしか分からないけど、うつ病で休職、いざ復職となると、誰もが経験することなのかと。
症状が落ち着いてきたことは素直に喜んで、でもまだ復職したくない場合は、その旨ドクターに伝える(少し大げさに、復職について不安を感じる点をPRする?)と少し先延ばしできるかも。
でも、復職するなら、いずれにせよ直前になるといろいろな感情に支配されると思います。
まあ、これで失敗したら次は辞めたらいいや、ぐらいの気持ちで、無理やり開き直るのはどうでしょう?
ちなみに、私は復職前の1週間、友人と連日飲みに行き、帰宅後は無理やりなにも考えずに寝る、という強引な方法をとりました。今日が復職3日目ですが、まだまだ不安な気持ちでいっぱい、する事もあまりなく、ここのサイトをのぞいてる、っていう状態ですが・・
ご結婚されてるようですので、最悪収入はご主人にまかせて仕事をしない、という選択肢はないのでしょうか?
私も、元カノの自殺や離婚、愛する娘と一緒に生活できない寂しさ・・などあり、これからやっていける自信も全くありませんが、なんとか復職してみました。
周りは自分の仕事でいっぱいなので、そんなに1人のことを気にしてないと思いますよ。
頑張って気楽にやりましょう。。

質問した人からのコメント

2010/5/12 21:20:19

降参 >周りは自分の仕事でいっぱいなので、そんなに1人のことを気にしてないと思いますよ。
ありがとうございました。この言葉に励まされました。私の気持ちを代弁しただいたような気がしてます。 これがダメだったら次は辞める!って開き直りたいと思います。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gar********さん

2010/5/919:12:47

休職からの職場復帰は怖いものです。私も8年前、うつ病で2年近く休養し、社会復帰をしました。
社会復帰の方法が分からず悩んでいた時、NHK福祉ネットワークという番組で、野村総一郎先生のソフトランディングの話を見て大変参考になりました。
私は地域の障害者職業センターに行き、そのことをカウンセラーに相談し、トライヤル(簡単な職業訓練のようなもの)を実施して貰いました。私のカリキュラムは協力事業所で3ヶ月間無償で働き、最初は簡単な作業を半日やります。朝起きることと通勤することに慣れるのが第一目標です。それができると、次はフルタイムで働きます。徐々に仕事の難易度が上がり、3か月経つと自然と仕事復帰できるまで感覚が戻っています。
このようなトライヤルが経験できたことは幸運なのかもしれませんが、まず居住地域の障害者職業センターに相談に行ってみてはどうでしょうか?なにか良い方法を一緒に考えてくれると思いますよ。

ala********さん

編集あり2010/5/623:26:15

あなたは戦争脳で居る事に
気づけていないので不安
なのだと想像します。

復帰したとしても迷惑をかけないように
足を引っ張ることのないように
頑張って敵に勝って評価を得ることが
大切だと戦い続けようとするので、見えない
敵も同じように攻撃してくると想像します。
そうすると益々あなたは頑張ると想像します。

今戦争をしている国では一方では人を犠牲
にしながら救命活動も行うという矛盾した
世の中が存在するように、あなたの脳であっても
頑張る戦いをして傷つけながら、一方で治療
を行うということをしてしまっているということです。

戦争はどちらかが、相手に水や食料という敵に塩
を送ることをすれば、相手も戦争を止めようと歩み寄る
ことがあるかもしれません。

あなたも見えない敵に塩を送るという行動をすれば
今の見えない敵である苦痛から逃れられるかも
しれません。

頑張ることを止めて休養するということは休戦
状態なのでいけないと想像します。

敵に塩というプラスのエネルギーである感謝のありがとうや
おかげを出すことをしなければ、戦争終結という完治
はないと想像します。

奇麗事で感謝しなければいけないと言っているのではなく
全てのことに当たり前に出していれば、見えない敵は消え去り
感謝脳が平和脳という状態にしなければ
いけないのに戦争脳という認知の歪みが起きていたのかと
気づけるのだと想像します。

cir********さん

2010/5/615:21:39

復職が怖い、という状況から察すると、今は復職は早いかも。
病名がなんであるかは関係なく、原因は職場環境じゃないかと思うからです。
環境が変わるか、変わらなくても復職する自信がある程度つくまでは特に経済的問題がない限り様子見たほうがよいと思います。

ただしこの時代、休職してても退職を却下されるということはあなたは会社に必要だと思われているという証拠です。自信を持っても良いんじゃないですかね。それでも無理、周りと遮断されていたい、と思うのであれば、ゼロリセットするつもりで転職も視野に入れればよいと思います。
もしくは、パート勤め、もしくは完全専業主婦でもいいじゃないですか。

復職したくなくても、家族のため、食うために復職しなきゃいけない人だってたくさんいるんですから。

oro********さん

2010/5/610:16:43

こんにちは。

休職、復職を4~5回繰り返した者です。
そうですね・・・復職時には、かなり精神的追いつめられますね。
でも、医者が許可が出ると言う事はかなり回復傾向だと思われます。
(私は一度も許可されないで、無理やり許可してもらってました。医者は『会社辞めなさい』ずっと言ってましたけど)

会社の人間関係はとてもこの病気には良くないのです。
復職時に職場を変えるのも本来いけないのですが
ちょっと、人事課等に相談なされてはいかがでしょうか?

ある人からの言葉が、キツイからその人から離れたいっと。
また、私の話ですみませんが
私は部長から離して欲しい人を、教えて欲しいっとの事で名前出しました。
部長権限の上、
同じ部署には、私が言った数名は入れませんでした。

これは、各会社によりけりになりますが・・・。

すみません、経験者なのにいいアドバイス出来ませんで・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる