ここから本文です

ステータス管理をhtmlページで作りたい

y_k********さん

2010/5/619:36:40

ステータス管理をhtmlページで作りたい

自社サイトの運営・管理をしています。
ご相談させて下さい。

htmlページで
・サイトの仕様書(各種サイズやシステムの仕組みなどを記載したもの)
・ステータス管理
を作ろうと思っています。

ステータス管理はエクセルで行っていたのですが、この度遠方に転勤になった
ステータスが変わるたび上司といちいちエクセルを送信するのは不便だと言われました。
(スケジューラーなどソフトを探しましたが、どれも不便でした)

htmlページの利点は、変更・修正がすぐ可能なのと
見たい時に見たいとこだけリンクさせることができるからです。
(見やすく便利です)
不便点は、履歴が残せないのと、遠方の人に見てもらうには、サーバーにアップ
しなければいけないということです。

レンタルサーバーや自社サーバーへのにアップは避けたいのです。
(ウィルスの関係から社外の外注先しかサーバーへのアクセスはしない、という決まり
ができました。)

htmlページをアップできるようなSNSやwikiみたいに誰でも簡単にhtmlページを
アップできるようなサイトをご存じないでしょうか?

また、自分はこんな仕様書。・ステータス管理を作っている、こんなサイトを参考にしたら?
などご意見やアドバイスをいただけませんでしょうか?
未熟な質問ですがヨロシクオネガイ致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

imp********さん

2010/5/621:57:29

まず・・・
>・サイトの仕様書(各種サイズやシステムの仕組みなどを記載したもの)
これは、まぁ理解できるのですが、

>・ステータス管理
ナニコレ?
ステータスが変わる度にエクセルで送信?
????

>htmlページの利点は、変更・修正がすぐ可能なのと
>見たい時に見たいとこだけリンクさせることができるからです。
>(見やすく便利です)
>不便点は、履歴が残せないのと、遠方の人に見てもらうには、サーバーにアップ
>しなければいけないということです。
まぁ、イロイロと勘違いされているような気がしますが・・・
htmlは、「変更・修正がすぐ可能」とは言えませんね。
リンクも同様。使いこなすのはちょっとテクニカルです。
さらに、履歴が残せないというのもカンチガイ。残す方法はいくらでもあります。
遠方の人に見てもらうにはサーバにアップ、ってそもそもhtmlはWEBサーバで動作させるのが前提なので、ローカルで運用する方がホントは「邪道」です。

>ウィルスの関係から社外の外注先しかサーバーへのアクセスはしない、という決まりができました。
コレもたぶん、多大に勘違いで、
エクセルにメール添付して送付、の方がおそらくもって危険です。

インターネットのセキュリティというのは、みなカンチガイしている人が多いです。

>htmlページをアップできるようなSNSやwikiみたいに誰でも簡単にhtmlページを
>アップできるようなサイトをご存じないでしょうか?
サーバにアクセスするのが「ウィルスの関係から~ダメ」なのに、
外部のサーバを使っているサイトを利用するのはOKなんでしょうか?
物凄く矛盾していると思うのですが・・・。

で、結局ナニをしたいのかがよくわかっていないのですが、
結論的に言うと、「やりたい事」を第3者にも伝わるようにまとめて、
「そういうサイト」を開発する方がよろしいかと思います。

セキュリティという意味では、ヨソが管理しているサーバ上で何かしらを運用するなど愚の骨頂です。
自社サーバは無駄に高いので、
サーバはレンタルでも仕方ないと思いますが・・・この辺は、会社のセキュリティ的な考えとかけられるコストによるでしょうか。

何にしても、本当に重要なのは、
お金(コストを安く)なのか、
セキュリティ(会社の知的財産)なのか、
時間(業務を楽に・簡単に)なのか。
この辺を良く見極めないと、どっちつかずのシステムになってしまうでしょう。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる