ここから本文です

NEWセルテートについて…

nim********さん

2010/5/623:16:30

NEWセルテートについて…

昨日09セフィア+ロッドCI4を通過したボートに引っ掛けられてタックルが海中にご臨終されました…。。。
そこで新しくリールの購入を考えているのですが、エギング・シーバスをメインにライトジギングにも使用するのですが、現在ダイワのNEWセルテート2500か2500Rが良いかなと思っています。
シマノ、ダイワのこだわりは特にありませんが、今までシマノばかりでしたのであまりダイワリールに詳しくありません。。
セルテートは幅広く使えるでしょうか??

補足素早い回答ありがとうございます。そうなんです、巻き上げ力が引っかかってたんです。
2500と2500Rでどう巻き上げが違うのか?という所です。
ボディサイズ分ギヤが大きくなる=1回転あたりの巻上げトルクが違うという事ですか?
40gの差は大きいですよね…

閲覧数:
2,211
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kbt********さん

2010/5/721:38:59

セルテートは最近の軽量リールに重量で一歩敵いませんが、剛性素材のボディー設計で作られているので、ある程度無理がきき、幅広く使えますよ。

エギング、シーバスメイン、ライトジギングは併用で使用されるとのことですが、
ダイワ2500番は、シマノでいう3000番です。
2500R番はシマノでいうC3000番です。(ボディーはダイワ3000番で、スプール&ローターは2500番です。)
簡単な違いは、重量優先か巻き上げ力優先かで選択が変わります。

エギング、シーバスであれば巻き上げ力よりは、竿との重量バランスで2500番の方がいろんな竿に合います。
重量40g違うと、エギングで2500は片手ジャーク(スラックジャーク等)が楽ですが、2500Rとなると、片手ジャークは重量が重い分、握力が必要になります。(疲れやすい)
片手はリールノブを持ちつつ、ジャークするスタイルがメインなら、あまり重さは気にならないかもしれません。(弓削さんは以前旧セルテート2500Rをこのスタイルで使ってました。たぶん竿が86だったのでバランス合わせかな?)
2500のハンドル長は50cmなので連続ジャークの時、小さい円でリズミカルに巻きやすいかと思います。
スロータダ巻きメインのシーバスでも50cmの方が円が小さく巻きやすいです。

シーバス大型狙いや、ライトジギングだとリール重量以上に、掛けてからの巻き上げ力重視になると思います。ジグの巻き上げ、魚とのファイトは楽になると思います。(ハンドル長55cmやダイワ3000番ボディーが巻き上げトルクを上げてくれます。)
そういった場合だと、2500Rが宜しいかと思います。

質問内容にエギング、シーバスをメインにとありましたから、僕は2500をお勧めします。 ライトジギングにも使えますが代用リールとお考え下さい。
今のタックルで40gの差はそれだけ違いがあります。

長々とアドバイスすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k37********さん

2010/5/801:12:11

Kbtnn432様
なぜ、ダイワ2500番がシマノの3000番になるのでしょうか?
シマノの3000番は、ダイワの2500番より一回り大きいですし、
シマノのC3000番は、ボディもスプ-ルも2500番で、ドラグ力の違いだけど、重量も変わりませんよ。
よって、サイズで言えば
2500=C3000で、
C3000<2500Rで、
3000>2500Rです。
ちなみに、シマノの3000~4000は
ダイワの3000に相当し、
シマノの5000~6000は、
ダイワの3500~4000に相当しますよ。
質問とは関係ないのですが、あなたが誤解されてるようですので差し出がましく申し訳ありませんでした。ご自分でお調べになると、納得いかれるかと思います。


補足を見ての回答です。

2500と2500Rでは、ドライブギアの大きさが変わりますので、
おっしゃるように、巻き上げ力が強くなります。
また、ハンドル長も
2500が50㎜
2500Rが55㎜で力が掛けやすく、巻き取りがかなり楽になります。
引き抵抗の強い、ディ-プダイバ-ミノ-や、バイブレ-ションを使ってみると一目瞭然ですよ。


ダイワの2500番は、シマノの2500番にあたります。
重さは物によって変わりますが、サイズはほぼ同じと考えてよいと思います。
ダイワの2500Rというのは、ボディが3000番、ロ-タ-が2500番の物でスプ-ルも2500番です。
09セフィアはC3000番なので、ダイワの2500番とほぼ同じサイズですね。

新セルテ-トは旧セルテ-トに比べ大幅に軽量化されていますが、09セフィアと比べるとやや重いですね。
一回り大きい2500Rとなると、40g近い重量差になるので使用感もだいぶ変わってくると思いますよ。
エギングメインで考えると、2500番。
ライトショアジギングも視野に入れるとするならば、2500Rがよいと思います。