ここから本文です

睡眠薬を多量服用したらどうなりますか?

mir********さん

2010/5/700:31:00

睡眠薬を多量服用したらどうなりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jul********さん

2010/5/1316:40:50

はじめまして。

これは、私が実際に体験した話です。

ご質問者さまがなぜ「睡眠薬を多量服用したらどうなるか?」と言う事を知りたいのかは、質問欄に書かれていないので、
質問の意図はわかりませんが、もしも、質問者さまが睡眠薬のオーバードーズによる、自殺を考えているのでしたら、
はっきり言って不可能に近いものと思われます。

私は2年程前に、睡眠導入剤のハルシオン約800錠と睡眠薬のベンザリンを約300錠くらいを、おわんに移し、いっき(正確に言うと3~4回に分け水で)に飲みました。

結果は数時間後に家族に見つかり救急車で病院に運ばれ、胃洗浄を受け、意識が戻ったのは2日後の病院のICUのベッドの上でした。
両腕に真っ黒の液の点滴をされた状態でした。この真っ黒な液体は、睡眠薬を中和させる為の薬だったそうです。

私の場合、他の回答者さまがおっしゃっている、胃洗浄に依る苦しみは意識が無かった事が幸いしてか覚えがありません。

薬は、掛りつけの精神科以外に複数受診して溜めました。

後で医師から教えてもらったのですが、現在一般に処方されている睡眠薬(導入剤も含み)は安全性が非常に高く、
致死量も何万錠と言う途轍もない量を必要とするそうです。

ですから、昔の睡眠薬の様にオーバードーズに依る自殺を考えた場合、現在私達が手に入れる事の出来る睡眠薬等では、
自殺はかなり難しいと思われます。

以前、ネットアイドルの南条あやさんがオーバードーズに依り亡くなっていますが、この場合も服用した薬は致死量に至っておらず、
私は詳しく存じ上げませんが他の疾患が原因と思われます。

ですので、睡眠薬を多量摂取しても死に至ることは、まずまれで、現実は後遺症で激しい頭痛と吐き気、記憶障害、倦怠感、
私の様に病院に搬送された場合、高額の治療費が待ち受けているのが現実の様です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「睡眠薬 大量摂取」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2010/5/723:09:27

そんなんじゃ死ねませんょ(^^)

うちの友達も何回かやってますが、運ばれて胃洗浄→しばらく入院…のパターンです。

だいたいにして大量の睡眠薬を処方してくれるお医者さんもいないでしょうし、少しずつ貯めるのもなかなか大変だろうし…

ちなみにその友達には雷に撃たれて死ぬなら許すって言ってあります(^^)v

cho********さん

2010/5/720:18:36

止めて下さい。

長時間眠ります。
QQ車で病院に運ばれたら、胃洗浄などが行われます。
眠りから覚めた後の後遺症がどうなるか、です。

死ぬことはありませんが、後遺症の可能性が大です。

廃人になりたくなければ絶対にやらないでください。

oro********さん

2010/5/706:25:31

寝ます。睡眠薬だから。
で、酷い場合、意識不明になります。

目が覚めても朦朧として、言動がアヤフヤ状態。

危険ですね・・・。

moo********さん

2010/5/701:09:58

何か辛い出来事が あったのでしょうか?大量服用は しないで下さい。胃洗浄や意識障害 痙攣など…。記憶が全くなくなり 後悔を必ずします。私も いなくなりたいと思って いけない事を しましたが…何も残りません。辛い入院生活が待っているだけです。医師の診察を早めて下さい。お願いします。

bam********さん

2010/5/701:08:16

私も昔、生きているのが虚しくなって病院で処方されていた、安定剤や睡眠薬を飲んで死ねるのかな・・・?と思ったことがありました。でも、病院の先生が笑いながら「今の睡眠薬はいくら飲んでも致死量には値しないようになっているのだよ、だから飲んでも死ねないから・・・」って言ってました。私を安心させるための優しい嘘だったのか、本当だったのか分かりませんが・・・

無茶をすることは、何も得る事はありません。辛いだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる