ここから本文です

身体障害者の車検時に重量税の免税

ter********さん

2010/5/711:18:00

身体障害者の車検時に重量税の免税

身体障害者の父が、一時抹消してある普通車を知人より購入しようと思っていますが、その場合自動車税は免除されますが、車検時に払う重量税等の免税はあるのでしょうか?

ある場合は、どの位の免税になるのでしょうか?

宜しくお願いします。

閲覧数:
6,380
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tic********さん

2010/5/714:12:15

こんにちは。

障害者手帳所持の方又は生計同一家族の方が、障害者本人のために使用する自動車を所持(購入)される場合は、自動車税のみの減免になります。

自動車税も、都道府県により3ナンバーの場合、全額免除されない場合があります。

重量税は、エコカー減税対象車両の際に減免されます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2010/5/712:33:50

重量税の減免はありません。

gtd********さん

2010/5/711:53:09

住んでいる地域と、障害の種類と等級によって変わってきますので、その文面ではなんともいえません。
お住まいの地域の自動車税事務所に問い合わせてみたください。都道府県によってはHPもあります