ここから本文です

バレエの先生の指導について教えてください。上手い子ばかり注意される気がします。

nic********さん

2010/5/714:13:13

バレエの先生の指導について教えてください。上手い子ばかり注意される気がします。

結構大御所の先生が教えてくださる、ある程度のレベルの子を集めた講習会などの時、上手な子、光っている子ばかり注意され、むしろ注意が必要な微妙な子は、ほぼ声も掛からず終わってしまうような気がします。偉い先生は、どの先生もそんな気がします。そのレベルになると、やはり素質がある子にばかり目が行って細かいところまで直したくなってしまうものなのでしょうか?ちなみに小学校高学年のクラスです。

補足早々のお返事ありがとうございます。ふだんのクラスではむしろ出来ない子に指導されているのですが、レベルをある程度そろえると、上手な子目線に変わります。指導者からすると、これが常識なのでしょうね・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2010/5/809:45:00

大御所のバレエ教師で、しかも講習会でしたら、一定レベル以上でないと
参加する意味が無いです。
(コンクールで言うところの「鑑賞に耐えうるレベル」が要求されていると思います。)
誰でも上手な教師やダンサーに指導して貰えれば、上手になれる訳では無いのです。
バレエは、努力以前に、才能と資質が必要な芸術なのです。
過酷ですが、それが現実なのですね。
普段のレッスンでも、それを行う教師もいますが、趣味の子にはキツイと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yok********さん

編集あり2010/5/717:22:50

本当はみんな同じようにみてあげることが理想だと思いますが…

この年頃になると、将来バレエでやっていけるかいけないかある程度みえてきます。
高学年、中学生、高校生の時期が一番伸びる時期でもあります。
この時期を逃すと将来はありません。
だから、素質がある子の指導に熱が入ってしまうのではないでしょうか。
先生も人間ですから…

hit********さん

2010/5/715:26:56

伸びしろのある子は注意すればどんどん上達しますからね。
注意されない子は見込みが無いと言う事です。

hic********さん

2010/5/714:26:30

小学校高学年ぐらいになると、バレエの向き不向きがはっきりしてきます。

素質のある子は、将来が楽しみなので、期待を込めてついつい厳しくしてしまいます。

逆に、この年齢で微妙な子は、趣味レベルで楽しんでもらえれば良いので厳しくしません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる