ここから本文です

乳製品って摂取した方がいいのでしょうか

いちごミルクさん

2010/5/718:47:12

乳製品って摂取した方がいいのでしょうか

あたしの通ってた病院では
乳製品は日本人にあっていないから摂取しない方がいい
と言っていて
スポーツ栄養学などの本には
乳製品も摂取した方がいい
と書いてあります

どちらが正しいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2010/5/718:50:00

日本人にあってないってのは最近騒がれ出してますが、乳製品に含まれている栄養分は人間にとって良いものであるというのも間違いではないです。
あなたが実際にお腹をくだすなどをしない限り飲んでも大丈夫だと思いますよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nre********さん

2010/5/1323:12:47

嗜好品です。体には良くないです。一般的には良いとされてますけどね。
たんぱく質も人間には合わないものだし、栄養もその殆どは吸収されません。逆に体内に溜まってしまいます。中でも高温殺菌のものは良くないです。飲むなら嗜好品として低温殺菌されたものが良いです。

lsj********さん

2010/5/1116:41:57

摂取しなくとも何の問題もないもので、摂取しても構わないもので、摂取すると肥満の原因となるものです。

カルシウム摂取では、効果的であるとは私は考えていません。
カルシウムは基本的に吸収しにくいミネラルです。
牛乳内のカルシウムの多くは、カゼインと結合しているので吸収率は更に低いものとなります。
特に牛乳は液体であるため、排泄に至るまでの時間も当然短くなると思われます。
それでも牛乳はカルシウム源として適していると言えるのか・・・疑問です。

固体であれば話は異なります。
ヨーグルトやチーズなどです。
特にチーズは、製造の際にレンネット(レンニン)を入れます。
レンネットには、カルシウムとカゼインを分離させる働きがあるので、カゼインカルシウムの吸収率の低さを改善できます。
ただしこれは、昔ながらの製法によるチーズの話です。
乳化剤や凝固剤を駆使してつくられるチーズでは、こうはなりません。

なお、牛乳や乳製品は動物性の食品です。
悪玉コレステロールの上昇や乳脂肪(飽和脂肪酸)による肥満など、心配な点がいくつかあります。
ですが、同時に栄養素が豊富であることも事実です。
スポーツ選手ならば摂取しても日々の運動で燃焼されてしまうでしょうから体内に蓄積することはないでしょう。

k_k********さん

2010/5/719:21:23

牛乳は人の体になじみやすいカルシウムの摂取源ですから、その点では他に引けをとることはありません。

また牛乳自体、食生活で不足しがちな栄養価をとるうえではかなりの方面に手が届いていてかなり優秀です。

私自身はそんな話は聞いたことがないですし、根も葉も根拠もないことは信じません。根拠を聞いてから自分で納得がいくようでしたらそうすればいいや。

第一乳製品とらなかったらどこからカルシウム取るんでしょうか?乳製品を摂取しない方がいいと言う人に聞いてみたいです・・。ホウレンソウから?骨がスカスカになるぞ~・・。ちなみに骨密度が上がるのは20くらいまででそれ以降はカルシウムが不足するたび骨から溶かして吸収していくので、20くらいまでに多くのカルシウムで骨を丈夫にすることが大切・・。

ちなみに私の好物はチーズです。

2010/5/718:59:35

最近、藤原道長の死因というのがわかってきていて、糖尿病だそうです。
死の数年前に日記に「最近、ソ(漢字はでてこないので省略・質の良い牛乳を煮込んで濃縮したチーズのようなもの)に蜜(蜂蜜か?)を加えた物にハマっていて・・・」という記述が出てきます。
そりゃ、チーズに蜂蜜を加えた物だったら美味しくて、食べ始めたら止められない味でしょうね!
糖尿病になるのも頷けます。

そのように乳製品は日本人にとってなじみ深い物でした。
奈良時代から貴族の食卓に並んできたそうです、貴族の食卓に並ぶのは品質の良い物に限りますが、牛乳ぐらいなら庶民も飲んでいたものと推察されています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる