ここから本文です

サーティーワンの「ピーチメルバ」の「メルバ」の意味を教えてください。

myc********さん

2010/5/720:25:26

サーティーワンの「ピーチメルバ」の「メルバ」の意味を教えてください。

友達と食べながら「メルバ」の意味について考えたけど結論が出ませんでした。
アイス系の意味でしょうか?シャーベット系の意味でしょうか?

閲覧数:
84,467
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

evo********さん

2010/5/720:28:49

簡単に言えばメルバとは人名です。

WIKIより抜粋

バニラ・アイスクリームの下地にバニラ・シロップ漬けの桃を乗せ、
ラズベリー・ソース(すり潰した木苺)、アーモンドのスライスを掛けたデザートで、
オーストラリアの歌手ネリー・メルバがサヴォイ・ホテルで食事をした際、
特別製のデザートとして供されたのが始まりとされる。
また、このデザートをメルバが気に入り名前を尋ねたところ、
エスコフィエが「ピーチ・メルバと呼ばせて頂ければ光栄です。」
と答えたとされることが名前の由来とされている。

「メルバとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sen********さん

2010/5/722:47:35

人名です。

歌手のネリー・メルバに由来します。