ここから本文です

お金のなる木と言われるものは、花月以外にもあるのでしょうか?先日購入した物の...

s_m********さん

2010/5/808:00:13

お金のなる木と言われるものは、花月以外にもあるのでしょうか?先日購入した物の名前をきくのを忘れてしまい、困っています・・・
葉は濃い緑でオレンジ色の花みたいな実みたいなのがついているものです。 購入時店員はお金のなる木だといっていました。

補足回答ありがとうございます!
調べてみたのですが、花月などとは全く種類が違うみたいで…
うちにあるものは多肉植物のような葉ではなく、普通の葉っぱです。

閲覧数:
264
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d8d********さん

編集あり2010/5/921:57:45

カネノナルキ(金のなる木)という植物は
Crassula ovataというベンケイソウの仲間です。
一般的にはカゲツ(花月)として売られているものです。
他には、オウゴンカゲツ(黄金花月)やカゲツニシキ(花月錦)
など様々な品種があります。

<補足>
昔、高価で取引された植物は「金生樹」と呼ばれたらしいです。
カラタチバナ(百両金)、アリドオシ・ツルコウジ(一両)、ヤブコウジ(十両)
センリョウ(千両)、マンリョウ(万両)など、名前にその名残が残っています。
キク、オモト、ナンテン、フクジュソウなども金生樹でした。

また、パキラ(発財樹)も金のなる木と呼ばれることがありますが、
オレンジの実はなりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる