ここから本文です

お見合いの返事

gty********さん

2010/5/812:45:33

お見合いの返事

先日、初めてラフな感じのお見合いをしました。男です。最初だけ(10分ほど)紹介して下さる方が一緒にいて後は2人でお好きにどうぞって感じです。
今まで2回会いましたが、性格・外見などどうしても合わなくて
お断りしようと思ってます。
そう思ってた所、相手の女性から「また近い内に会えませんか?」と
連絡(メール)が来ました。
まだ返信はしてません。

もう会う気はなく、お断りしたいのですがこの場合はやはり直接本人ではなく
仲介者さんに伝えた方が良いのでしょうか?本人にはどう返事すれば良いのでしょうか?
何かしら相手の女性にはメールが来てるので返事しないといけないと思ってます。
宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ezo********さん

2010/5/815:44:16

本当は返事は仲介者にするものなんですが、メルアド交換してるなら本人にも断りを入れたほうがいいでしょうね。
本人には「今回はご縁がなかったということで今後お会いするつもりはありません。」とでも。
ちょっと冷たいと思われるかもしれませんが、言葉を濁して断るよりも後々楽です。
仲介者にも断った事を報告して、断った理由も説明された方がいいかと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/8 18:16:53

今日中に仲介者さんと相手の女性にお断りの連絡をしようと思います。
お断りする以上、穏便に済ませる事は出来ないと思いますが
正直に伝えようと思います。

回答してくれた皆さん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cit********さん

2010/5/813:06:18

お見合いなので、紹介者にお断りのお願いをすれば良いと思うのですが、今回、紹介者は引き合わせただけで、それ以上は当人達に任せるという事でしょうか…。紹介者が仲介に入らないなら、やはり相手に直接お断りすべきだと思います。数回会われているなら尚更、礼儀上、直接会うとか電話で断る意志をハッキリ伝えた方がいいですよ。

qta********さん

2010/5/812:59:44

お見合いという形をとったのでしたら、お断りは仲介者さんにお返事をしたほうが良いと思います。

私(女性)も一度、お見合いをして初めから2人で会いましたが返事は仲介者さんにしました。
お見合いとはそういうものらしいです。

お断りされましたが、返事の答えがあまりに常識に欠ける内容でびっくりしました。

お断りされるのでしたら、誠意のある返事をされると相手の方も傷つかずにすむのではないでしょうか。

chi********さん

2010/5/812:59:26

仲介者がいらっしゃるのならなるべく早く
自分にはその気がない事を伝えるべきです
仲介者が相手に知らせてくださるでしょうから
相手には何も返事しなくてもいいと思います

pin********さん

2010/5/812:53:22

仲介者の方がおられるのであれば
その方に伝えるのがマナーかと思います。

ご本人に伝える必要があるかどうかは
その仲介者の方との相談、ということになるかな。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる