ここから本文です

長距離でのいい走り方を教えてください。

yuk********さん

2010/5/813:46:03

長距離でのいい走り方を教えてください。

私は高1です。

体育の授業で1㎞走ってます。 この間記録をはかったところ
4分55秒でした。 私は走るのが苦手で すぐ疲れてしまいます。
体育では 3クラス平均で4分22秒をきるまでずっとやらされます。
私は遅いので 少しでもタイムを縮められるように頑張りたいと思うのですが
いい走り方がわかりません。 秋ぐらいには22㎞の長距離大会があります。

後 雨の日には体育館で30分ぐらいずっと走らされます。最初は列で
走っているのですが 徐々に疲れてしまい どんどん抜かされてしまいます。

説明がぐちゃぐちゃでわかりにくくてすいません;;

とにかく 長距離などの(疲れにくい)いい走り方を教えていただきたく
投稿しました。 回答の方よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maa********さん

2010/5/815:41:50

僕は部活で長距離を走っているのですが、走っているときにいきなりペースを上げたり下げたりしないように気をつけています。
あと背筋を伸ばしていい姿勢で走ることも大切です。姿勢が悪いと無駄な筋肉を使ってしまいせっかく吸った酸素もその筋肉にも行ってしまって肝心なところには少ししか行かなくなります。だから姿勢はとても大切です。

早く終われるように頑張ってくださいね。あと、22キロも走るのはさすがにきついですね。頑張ってください。期待しています。

質問した人からのコメント

2010/5/15 11:07:08

お二方回答ありがとうございました。 ベストアンサーは悩んだあげくmaakunmasakunnさんにさせていただきました。 いろんなことに気をつけて体育館で走り、昨日は2回目の測定をしました。その結果前回から25秒も縮み、4分30秒で走ることができました。 平均を越せたかはわかりませんが これからもこの調子でがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2010/5/1119:52:32

一定のペースで走り、無駄な力をいれずに
走ったらいいと思います。

練習の時は、
はじめは長い距離を余裕のあるペースで一定で走り、フォームを考えて
走ります、
そうすることで、力はついてくるとおもいます。

説明が下手ですみません><;

長距離はまずゆっくり長い距離をジョッグするのが大切だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる