ここから本文です

エクセルのでチェックボックスについて教えてください

say********さん

2010/5/814:00:26

エクセルのでチェックボックスについて教えてください

チェックボックスで□の中をチェックすると「レ」点ではなく、□をクリックすると■になるようにできるのでしょうか?

閲覧数:
9,176
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ann********さん

2010/5/814:43:18

フォームでもコントロールツールボックスでも、レ点の四角の中は
加工できませんが、たとえば、オートシェイプとマクロを組み合わ
せると、次のようなことは可能です。

B列にオートシェイプで小さい四角形を白塗りで、C列にその項目を
入力します。(下図・左)

[Alt]+[F11]で開くウィンドウの[挿入]-[標準モジュール]で表示される
画面に以下を記述したら、そのウィンドウを閉じます。
----------(次の行から)
Sub MyChkBox()
Dim rng
With ActiveSheet.Shapes(Application.Caller)
Set rng = .TopLeftCell.Offset(0, -1)
Select Case .Fill.ForeColor.SchemeColor
Case Is = 8
.Fill.ForeColor.SchemeColor = 9
rng.ClearContents
Case Is = 9
.Fill.ForeColor.SchemeColor = 8
rng.Value = 1
End Select
End With
End Sub
----------(前の行まで)

オートシェイプの四角形をすべて選択し、右クリックメニューにある
[マクロの登録]から上記マクロを選択して登録します。


クリックされた四角形が、
・白なら:黒になり、左隣のセルに1が入ります。(下図・右)
・黒なら:白になり、左隣のセルは空白になります。


左隣のセルの動作が不要でしたら、"rng"という単語のある4行を
削除します。

フォームでもコントロールツールボックスでも、レ点の四角の中は...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

all********さん

編集あり2010/5/814:57:01

チェックボックスは殆ど使ったことは有りませんが
他のセルに判定で別のセルに □ →■ では
B1
=IF(A1=1,"■","□")
下方向にコピー
A列は文字の色白で 1なら ■ ・・・空白や他の数値文字なら □

チェックボックスは殆ど使ったことは有りませんが
他のセルに判定で別のセルに □ →■ では
B1...