ここから本文です

オーディオマニアと呼ばれている方は装置から出る音を、音としての音楽を聞いてい...

kec********さん

2010/5/817:20:51

オーディオマニアと呼ばれている方は装置から出る音を、音としての音楽を聞いているのですか、音楽としての音を聴いているのですか。

人それぞれだとは思うのですが、宜しくお願いします。

閲覧数:
189
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/907:33:22

オーディオ装置は、音楽を聴くための単なる道具(手段)にすぎません。

当然、音としての音楽を聴いています。

ただし、装置のチューニングのために、聴き比べしているときは、単に再生される音響を聴いているかもしれません。

質問した人からのコメント

2010/5/10 19:56:24

殆どの方は、やはり音楽を聴いていると言う事で納得しました。皆さんさん有り難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/5/900:11:25

私は、オーディオ装置からの再生音を普段は、「音としての『音楽』」を聴いています。
音楽を聴くのが大好きだからです。(クラシック、ジャズ、歌謡曲、ポップスを主として楽しみます。)

ただし、自作した「管球アンプ」の聴感上の性能・音質等を確認する時には、普段聴いているCDにより、「音楽としての『音』」を集中して聴きます。・・・それで、良否の判定を一応します。

Y.Nakataniさん

2010/5/822:38:05

端的に、ソフトや生の鑑賞にお金を費やすか、
結局は機材に化けるかを見ただけで
ある程度は答えになりそう・・・(笑)
機材のウエイトが重いですね。
だから「オーディオ」マニアなんです。

jir********さん

2010/5/820:25:26

好きな音楽にハマルのがきっかけでした。
(例えば、お寿司とか、蕎麦が大好物だったら、高級店に行ってみたいと思いますよね~料理が趣味でしたら、いい材料を使って、手間ひま惜しまず・・・私は味と音のグルメなのです。)
例として、2インチのコンプレッションドラーバーに大きくて重いホーンを付けて出てくる音!!本マグロの大トロが出てくるような感じ?は極端ですが、音の出方が違うんです~

2010/5/819:26:32

飽きずに34年もやっています(笑) 始めたころは数値が気になりましたが、最近は楽器の音色・ライブなら空気感等の表現力を気にしています。
やはり楽器の音色ですかね。音楽全体よりも私の場合。

mon********さん

2010/5/817:32:51

そうですね、音楽よりば「物理的な音」を重視していますね。
ですがあるとき、いままで邦楽ばかり聴いていたのがアメリカのレコード(音源)や古いモノ録音のJAZZなどを聴いたとき、あまりのリアルで迫力のある音に衝撃を受け、装置、ハードよりソフトが重要という事実に気がつくのでは。
ですから特定のソフトだけしか聴かない人は永久に物理的な音にこだわるのでしょうね。
自分の場合、若いころは物理特性いのちでしたが、今は「パネルデザインが気に入っていればあとはどうでもいい」ですが。
あと自分でも理由はわかりませんが、リモコンのあるアンプはダメです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる