ここから本文です

「どれにしようかな、天の神様の言う通り」その後は何と続きますか?

sei********さん

2010/5/819:03:59

「どれにしようかな、天の神様の言う通り」その後は何と続きますか?

閲覧数:
10,953
回答数:
441
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hem********さん

2010/5/1221:52:33

青森県青森市、20~25年程前の小学生の「どれにしようかな」です。

「どれにしようかな、神様の言う通り
へのへのもへじ、菊の花が咲いたかな」

でした。

「天の神様」が「神様」になる地域は多いようですが、
「へのへのもへじ」や「菊の花」は、現時点で唯一のような気がします。

60過ぎの母の幼少期は、「どれにしようかな」だけだったそうです。

同じ市内でも小学校によって多少違いました。
10キロ程離れた従兄弟の小学校では流行を取り入れるらしく、
会うたびに「菊の花が咲いたかな」以降に文章が追加され長くなっていました。
従兄弟も、追加部分は変化し過ぎて記憶に無いようなので、
上記の物が基本という事だと思います。


以下は皆様の回答を拝見しての推察ですが、

「あのねのね」「柿の種」「あぶらむし」「赤とんぼ」というのは、
あのねのね(歌手)の『赤とんぼの唄』という
1973年発売の曲の歌詞がルーツのような気がします。
http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=11293
(Uta-Netさまへのリンク)

「あべべのべ」は、「あのねのね」の変形ではないかと思われます。
時代が逆行してしまうので定かではありませんが、
1960年と1964年のオリンピックで2度の金メダルを獲った
裸足で有名なマラソンのアベベ・ビキラ選手を思い出しました。


「鉄砲撃ってバンバンバン」は、
『みごろ!たべごろ!笑いごろ!』という1976年頃のテレビ番組内で、
ベンジャミン伊東(伊東四郎さん)や小松政夫さんが登場する
デンセンマンというキャラクターの『電線音頭』という歌の歌詞に、
童歌の『あんたがたどこさ』(正式名称:肥後手まり歌)の中の
「それを漁師が鉄砲で撃ってさ」の箇処が登場するので、
「バンバンバン」は出てきませんが、それがきっかけになっている気がします。


あくまで個人的な意見なので正解は判りませんが、
アベベ選手は別としても、1970年代にテレビで全国的に流行した
『赤とんぼの唄』と『電線音頭』は無関係ではないと考えています。


後半は質問から逸れてしまい、失礼致しました。

質問した人からのコメント

2010/5/15 17:05:51

笑う 予想を遙かに上回る回答をありがとうございました。地域や世代によって様々な言い方があるのに驚きです。ウィキペディアには「どちらにしようかな」で載っていました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%AB%E...

私見は非常に納得できました。
回答して下さった皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/440件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jik********さん

2010/5/1516:30:46

ぷっぷくぷっぷく・ぷ・ぷ・ぷ!
柿の種・ご飯粒!


意味不明ですよね(笑)
ちなみに地域は大阪府北部です。

iti********さん

2010/5/1515:44:18

『どれにしようかな、天の神様の言う通りだ~よ♪
ゲゲゲの鬼太郎が 屁をこいた ま~る♪』
です☆
場合によって このあとに
『ギッタン バッコン・・・』
と続くことも・・・。

でも、学校で違うので
「えっ!!」となる時が・・・。
島根県民です^^v

優希♪

kat********さん

2010/5/1515:24:58

柿の種滑り台アブラムシです。。

大阪府民

hmy********さん

2010/5/1515:20:56

ネズミが死んだ また生きた 新聞紙 アブラムシ 柿の種

兵庫です。

未だにこの文の意味が全くわからないですw

yuk********さん

2010/5/1515:09:51

おっぺけぺーのいち、に、さん 柿の種

です(笑)
山口出身です。