ここから本文です

賃貸借契約解除通知書について・・今日 突然不動産屋から賃貸借契約解除通知書が届...

mak********さん

2010/5/821:15:12

賃貸借契約解除通知書について・・今日 突然不動産屋から賃貸借契約解除通知書が届きました。
理由は近隣への迷惑行為と契約違反だそうです。
具体的には『騒音』『ペットの飼育』です。

引っ越して約3ヶ月です。

退去は5月末日まで、と通常郵便で届きました。

騒音は、夫と小学生の子供2人 1歳の赤ん坊が1人家族ですが子供たちは走り回ることもありません。

引越して1日目に下の住人から騒音がうるさいと管理会社に電話があったようで
管理会社に注意されました。

私たちには思い当たることはありませんでしたが、極力注意していました。
ですが次の日 再び管理会社から騒音で注意を受け、私たちも不思議でした。

私たちが借りている物件は元は分譲マンションで建築的にもシッカリしており 余程非常識な音を立てない限りは眠れないほどの騒音にはならないと感じていたからです。
もちろん私たちには騒音に対して身に覚えがありません。

そこで防音対策をとり気をつけていましたが2日後に今度は仲介に入ってくれた不動産会社から
騒音に対しての注意を受けました。
なぜ?不動産屋から来たかと理由を尋ねると下の住人が管理会社に連絡したところ担当者がおらず
いてもたってもいられなくて不動産屋に連絡したそうです。

すべて引越しして1週間以内におこった事です

私たちはこの事に対して下の住人に不信感をいだき管理会社に伝えましたが、管理会社は購入者の下の住人の意見を重視し賃貸で借りている私たちには冷たい対応でした。
ですが あまりにも身に覚えがないので もし本当に騒音があるのであれば どんな騒音なのか?どの部屋からなのか?どんな種類なのか?を教えてほしいと伝えました。

理由がわからなければ対応できないからです。

そうしたところしばらくは平穏に暮らせましたが 先日、ちょっとしたうれしいことがあり、主人と11時頃までビールを飲みながら会話をしていました。
冗談を言い合いながらでしたので、ちょっと大きく笑ってしまいました。

すると家のチャイムがなり、カメラを見ると知らない男性が立っていました。
気持ち悪いので無視していたところ何度もチャイムを鳴らされ 主人にでてもらったところ下の住人の旦那様でした。

内容はうるさくて寝れないと言うことで直接来たみたいでした。

何人かでドンちゃん騒ぎをしていたことも全く無く、造りもシッカリしたマンションで そこまでうるさいものでしょうか?

次の日 当然管理会社からも注意を受けましたが 今後注意する旨を伝えました。

でも 結果 本日の賃貸借契約解除通知書です・・

私たちは逆に訴えたい気分です
私たちは出ていかなければならないでしょうか?

補足ペットの飼育に対しては4月の中旬から捨て猫を拾ってしまい・・・見過ごせず飼い主を見つける2週間ほど飼ってしまいました・・・
現在は無事 飼い主を見つけましたのでマンションにはおりません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2010/5/821:44:59

身に覚えの無いクレームでの解約勧告。
しかも今月末。
こちらが被害者だと言い張ってください。
どうしても退去せよと言うなら
・次の部屋が決まるまで退去を延期してくれ
・次の引越しに必要な費用が無いから払ってくれ
など、あくまでもこっちが迷惑な話だ!と言う態度で対応するべきです。

質問した人からのコメント

2010/5/12 04:15:11

身に覚えのない言いがかりなので弁護士に相談して契約解除通知を承諾しない旨の内容証明を送りました。場合によっては裁判もじさない覚悟です☆ご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bin********さん

2010/5/900:30:11

ずいぶん長文ですな。
身に覚えがない騒音。マンション管理をしておりますが、覚えがないといっても、下からはうるさいといわれる。
どっちが正当な言い分なのか、訳がわからん。
何度もありましたが、結局、やっぱりうるさいとなる。
本当に何もないなら、訴えた方がいい。客観的な測定器をつけて、生活したらいいです。
そうすれば、どちらの言い分が正しいのか、わかりますからね。

ペットはルール違反の場合、そりゃだめよ。補足で出てくるところ、ちょっとずるいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる