ここから本文です

こんばんわ。 レコード時代の話で恐縮ですが・・・・・ 岩崎ひろみの「すみれ色...

rin********さん

2010/5/822:02:54

こんばんわ。
レコード時代の話で恐縮ですが・・・・・
岩崎ひろみの「すみれ色の涙」ってブルーコメッツのB面だったってことを最近知りました。
レコード時代のB面で後に大ヒットした曲ってほかにありますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rtw********さん

編集あり2010/5/904:42:06

[B面リリース後にA面にチェンジされた例]
・千昌夫 星影のワルツ(君ひとり)
・青江三奈 伊勢佐木町ブルース(夜霧のハイウェー)
・加藤登紀子 知床旅情(西武門哀歌)
・田中星児 ビューティフル・サンデー(オー・マリヤーナ)
・佳山明生 氷雨(青春譜)
・千昌夫 味噌汁の詩(めざしのコンチェルト)
・小林幸子 おもいで酒(六時、七時、八時あなたは)
・欧陽菲菲 ラブ・イズ・オーバー(うわさのディスコ・クイーン)
・西田敏行 もしもピアノが弾けたなら(いい夢みろよ)
・チョー・ヨンピル 釜山港に帰れ(ミオ・ミオ・ミオ)
特に小林幸子の例は有名で、当初のA面曲は「昼メロ」の主題歌でした。それが有線放送で火がつき、紅白歌合戦の看板コーナーを飾るまでになる第一歩となった曲です。

[他歌手カバーでヒットした例]
・尾崎紀世彦 また逢う日まで ズー・ニー・ヴー「ひとりの悲しみ」を題名&歌詞変更
・ザ・キングトーンズ 暗い港のブルース フランク赤木、シングル盤リリース曲を歌詞変更
・安西マリア 涙の太陽 エミー・ジャクソン、シングル盤リリース曲
・高田みづえ 硝子坂 木之内みどり、アルバム収録曲
・柏原芳恵 ハロー・グッバイ アグネス・チャン、アルバム収録曲
・小泉今日子 素敵なラブリー・ボーイ 林寛子、シングル盤リリース曲

※ここでは昭和40年代以降の歌謡曲に限定しました。なお、いわゆる「競作」リリースの作品は除外しています。

質問した人からのコメント

2010/5/9 14:22:52

降参 みなさんありがとうございました。
結構有名な曲が多いので、驚きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

myc********さん

2010/5/823:29:18

カバー曲ではない場合の話なのですが、昔は、B面の曲が評判良いと、即A面と入れ替えて販売するという事がありましたよ。(誰の曲だったか忘れてしまいましたが…アイドル歌謡や演歌歌謡系に多いと思います^^;)

なので、初めはB面曲だった事を一般的には知られていないって曲が結構あると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる