ここから本文です

クロスシートと、ボックスシートはどう違うのでしょう?

京急急行大好きさん

2010/5/910:07:24

クロスシートと、ボックスシートはどう違うのでしょう?

閲覧数:
3,411
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2010/5/910:16:41

●クロスシート
クロスとは英語のcrossのこと。意味は「横切る」とか、「横向きの」です。
列車の長手方向(線路方向)に対して横を向いている座席が「クロスシート」です。

●ボックスシートはクロスシートの一種
一方、ボックスシートは二人掛けの座席が向かい合わせで固定されているものを指します。ボックスシートも座席自体は、横向きの座席ですから、クロスシートの一種には違いありません。
しかし、クロスシートには、このほかにも
・回転クロスシート(回転して向きが変えられる・新幹線など)
・転換クロスシート(背もたれを倒して向きが変えられる)
・固定クロスシート(向きが一方に固定されているクロスシート)
などがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gaakondoさん

2010/5/1611:41:54

クロスシート=並んでる
ボックスシート=固定式
です。

n52********さん

編集あり2010/5/910:37:54

画像はJR西日本223系新快速に使われている座席で乗車券以外別料金不要な。転換クロスシートです。背もたれが左右に移動し進行方向に向いて座れたり反対側の座席背もたれを反対側に移動させれば対面式ボックスになります。
関西や名古屋圏などで多数採用されています。が首都圏では混雑とグリーン車がある関係などから転換クロスシートは採用されていません、京急の2100は自分自身での転換は出来ないと聞いています。あの車両もアル意味で転換クロスシートですが、

画像はJR西日本223系新快速に使われている座席で乗車券以外別料金不要な。転換クロスシートです。背もたれが左右に移...

pap********さん

2010/5/910:25:20

ボックスシートはクロスシートの中の一種で、
向かい合わせに固定されたものを指します。
クロスシートはボックスシートを含めた、進行方向向き、
または逆向きに設置された座席の全てを指します。

例えていうなら「乗り物と電車の違い」みたいなものですね。

ken********さん

2010/5/910:14:33

クロスシートは、ボックス式、一方向固定式、回転式、転換式も含んだ総称です。ボックス式は主に2人ずつ向かい合って座る(3人ずつの例もある)方式のクロスシート指した名称です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる