ここから本文です

肉じゃが作りに適した鍋って

jir********さん

2010/5/911:32:53

肉じゃが作りに適した鍋って

初めまして。40男妻子持ちです(苦笑)
素朴な質問です。私は個人的には、煮物料理は厚手鍋の方が、過熱ムラが少なく、味も良く浸み込んで美味しくできると思っているのですが、他の方の意見を聞くと、薄手鍋の方が煮崩れせずに美味しくできるとおっしゃられている方もいます。
特に料理のプロ関係の方にお答えいただけると嬉しいのですが、実際のところはどうなのでしょうか。
私は、自分でも作っていますが、弱火で煮込んで、ある程度で火を消して後は余熱を使うようにしているので、グズグズに煮崩れるということは無いと思っています。
週末は料理当番なので、晩御飯用に作って1時間ほどたってから蓋を開けたら写真のような状態ですけど、これで煮崩れているんでしょうか・・・煮崩れっていうのがどのような状態を示すのかも含めてご教授ください。

本当のところ、厚手鍋と薄手鍋、肉じゃがつくりにはどっちが適しているのでしょうか・・・

補足皆さん、回答ありがとうございます。厚手鍋や圧力鍋で煮崩れるということは無いようで安心しました。それにしてもフライパンって言うのは意外でした、今度試してみたいと思います。圧力鍋はT-Falのを持っていますので、こちらも今度トライしてみます。色々とご意見いただき、決めがたいので、ベストアンサーは投票にさせてください。

肉じゃが,薄手鍋,厚手鍋,肉じゃがつくり,過熱ムラ,田村隆,ジャガイモ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/912:13:02

料理のプロではありませんが、主婦です。
私も肉じゃがは深いフライパンで作ります。炒めてから煮込むのに、使いやすいので。
写真をみましたが、これはまったく煮崩れてはいません。たまねぎもしっかりしてますし、ジャガイモの角もちゃんとありますから。
ジャガイモの角が取れて、割れているような状態を、煮崩れている、と申します。私はすこし煮崩れているくらいのほうが好きなので、もうすこし煮たいところです。(*^。^*)
ご主人が料理当番ですか、うらやましいですね。がんばってくださいね。(^_^)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2010/5/1009:48:38

「NHK教育TVきょうの料理」で日本料理店「つきぢ田村」田村隆さんが、
「肉じゃが」に使う鍋は、ホーローやステンレス厚鍋だとジャガイモが煮崩れ
するのでアルミ雪平鍋の方が冷めやすくて良いと言われていました。

2010/5/914:02:01

専門ではありませんが写真を見て「おいしそう食べてみたい」と感じたので書き下ろします。
肉じゃがは家庭によって10人と色の味付けや具も違いまた関西・関東によっても違うと母親から聞化されたことがあります

うちの母親は味付けが濃く、汁が少なくてじゃがいもは粉吹いたように炊きます。
一方、私はあなたのように薄味かつ汁につかるほどが好みでもあります。すきやきに入れる具ならほとんど合うと思います。なかには糸こんにゃくや焼き豆腐も入れるのもおいしいです

さて肝心の炊きかたでみなさんお書きになってますが、我が家では、今まで鍋で普通に炊いておりました。圧力なべを購入したのでこのごろ料理のほうは圧力に頼りつつ重宝しています。
肉じゃがならばたった1分の加熱だけででできちゃいます。光熱費の節約もあるのですが、これで炊くと野菜本来の甘味があって
当然型崩れはございません。炊くときに少量のお酒を入れるとおいしい。と嫁はいつも入れているみたいです。
一度圧力鍋を手にしていただき、肉じゃがに限らずその実感を味わってください。

whi********さん

2010/5/912:49:09

写真を拝見しましたが、煮くずれしてないと思いますよ。仕上がりはお好みしだいでしょうが、個人的にはルクルーゼのお鍋で作ったホクホクのが好きです。

nak********さん

2010/5/911:38:49

なべじゃなくてフライパンが適していると思ってます。

ぐつぐつ煮込む必要もないですし
崩れることもほとんどないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる