ここから本文です

オレンジによる便秘解消の効果

blo********さん

2010/5/914:21:40

オレンジによる便秘解消の効果

11か月の娘のうんちのことで相談です。

10か月初めごろから急速に離乳食が進み、うんちの状態がどんどん変わっていきました。
10か月半ばからは自力では鹿の糞みたいな小さくてコロンコロンのウンチしか出なくなりましたので
3日おきに綿棒で刺激し、小さな無数の塊を出してやり、その後本格的なウンチを出してやるという状態が続いていました。

栄養士さんから娘の食べ方が非常に少ないためまともに食べることが出来るまではお菓子も果物も与えないようにとのアドバイスあり一度も与えたことはありませんでしたが
オレンジが便秘にいいことは以前より聞いて知っていたので

先おととい試してみました。。。
おととい昨日今日と下痢便なのです。
回数は1日1回か2回ですが形がなく排便した直後にオムツを交換しても水分がオムツに吸収されていて
実際にどのくらい出たのか把握できません。

オレンジは小さいものを正味1/2個。

ウンチの様子が変わってからの食欲は
それ以前とあまり変化ないような気がします。


オレンジの効果はこんなにすごいのですか?

補足オレンジはその後食べさせていません。
あと、食事として食べた物は水分と一緒に出てきています。
青菜やニンジン、またはうどんやひき肉と思われるものなどもたくさん出ています。
ただ他の水分がどのくらい出たのかは全く把握できません。

普通はどのぐらいで落ち着くのでしょうか?

閲覧数:
563
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2010/5/914:35:34

赤ちゃん(乳幼児)に柑橘類は便秘改善というより下痢を引き起こします。
効果はすごいのですか? の質問には「すごいです」という回答になりますね・・・。

柑橘類で便秘改善を期待するのは、止められた方が良いと思います。
便秘改善にはカボチャ・サツマイモなど芋類の方がお勧めです(お子さんが好むかどうかは分かりませんが)。

-----

柑橘類を止めれば、丸一日くらいで落ち着くと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/9 14:40:38

下痢を引き起こすとは聞いていなかったのでびっくりです。
初めての食品だし、もっと少量与えればよかったです・・・。

かんきつ類止めて丸2日経ってるんですが・・・・。

あとカボチャイモ類は3食モリモリ食べてますが、毎日鹿のフンです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2010/5/914:31:08

下痢の場合は、硬い便のすき間を抜けて、腸内の水分だけが出てくる場合があると聞いた事があります。

文面からすると、水分のみが出て、固形の便はまだ腸内に溜まっているかもしれないですね。

ともかく、オレンジを食べた後、急激に便の様子が変わっているので、お腹の調子が落ち着くまでオレンジ等の果物は控えた方がよさそうですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる