ここから本文です

幼稚園入園にあたり、お祝いを頂きました。 お返しはどうしたらいいのでしょうか...

aka********さん

2010/5/915:46:13

幼稚園入園にあたり、お祝いを頂きました。
お返しはどうしたらいいのでしょうか??

金額は5000円です。
カタログなんかではつまらないし、どうしようかと思ってます。

閲覧数:
544
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/5/923:40:38

進学祝いは基本的には半分の金額のお返しなど、決まっていません。ただ、上司や目上の人には何かしないとですよね。

ちょっと人気のあるお菓子も良いと思います。ちなみに私の時は、上司にはゴディバのチョコレートを数種(一粒200~400円だった気がします)に、入園式のワンショットを添えました。

値段的には2000円以下でしたが、一粒いくらっていう買い方は普段自分ではしない人だったので喜んでもらえました。あとは親戚には子どもがいる家庭だったので、ラスクと入園式の写真を送りました。「王様のラスク」というラスクです。

これから小学校、中学校、それに七五三などお祝い事が続くので入園式は軽い、後に残らないお返しが気楽だなと考えました。それから、金額的にお返しまではしなくてもよいと思った時は、子どもに直接電話で「ありがとう」と言わせます。

お返しって悩みますよね、よいアイデアが見つかると良いですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

col********さん

2010/5/917:29:59

進学祝いは、お返しは要らないのが一般的ですが、地域的にお返しする所なのでしょうか?
親族のルールとかでしているのでしょうか。

お菓子などで良いと思うのですが…。