ここから本文です

不妊…ルイボスティー 妊活中の主婦です。 良い卵子を作るのにルイボスティー...

ura********さん

2010/5/922:23:28

不妊…ルイボスティー

妊活中の主婦です。
良い卵子を作るのにルイボスティーが良いと聞き、3月から飲んでいました。

排卵するのが楽しみでしたが、排卵予定日が20日程遅れ、タイミングを逃してしまいました↓

今までこんなに周期がズレたことはなかったのでルイボスティーの飲み過ぎが原因か?と考えています。

飲み過ぎで排卵が遅れたりするのでしょうか?

詳しい方おられましたら、よろしくお願いします!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

2010/5/1016:39:00

私もルイボス愛飲しています。
ルイボスが卵子に良いって言うのは、ポリフェノールの抗酸化作用とかアンチエイジング的な部分に加え、ノンカフェインである事からカフェインの取りすぎはNGな妊娠希望者や妊婦さんにおすすめ、と言う事ですよね。
飲めば必ず卵子に効くのよ!って事ではないと思います。
でも、飲んだからって排卵に影響を与える事はないと思いますよ。
強いて言えば、飲みすぎると身体を冷やすので、良くない、と言う事くらいでしょうか。何でも摂りすぎはよくないですけどね。
飲みすぎと言っても、一日に3リットルも4リットルも飲むとかなら飲みすぎかもしれませんが、お水やお茶の変わりに1~2リットル飲む分には問題ないと思いますし。
今回はたまたま、排卵が遅れてしまったのではないかと思います。

よく、豆乳やざくろジュースを飲み始めたら周期が乱れたと言う話は聞きますが、ルイボスで乱れたと言うのは初耳です。
でも、不安であれば止めてしまうのが一番だと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/16 17:09:18

感謝 皆さま、回答ありがとうございます!

ルイボスティーを飲み始めてから体温が低い位置を推移していたので、ルイボスティーによる冷えが原因で排卵も遅れていたのかもしれません。

しばらくルイボスティーをやめ、今月は順調に排卵しそうです。(今月から病院で卵胞チェックを受けています)

何かが良いと聞くと試して、それに偏ってしまいがちなので気をつけたいと思います☆

排卵がうまくいき赤ちゃんを授かることを願って頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j12********さん

2010/5/1213:22:16

私も ルイボスティー飲んでます。

卵子の老化防止やアレルギーにもいいと聞きましたよ。

私の場合 基礎体温がみだれがちだったのが、飲みはじめて すぐに効果が出て 正常になりました。

sak********さん

2010/5/1021:08:31

私もルイボス飲み始めたばかりです☆
卵の育ちを良くするとはきいたことがありませんでしたが、いつベビが来てもいいようにと、ノンカフェインのルイボスを選びました。
今のところ排卵は通常通りです。

私はザクロ種子エキスのサプリを飲んだら、2周期目で排卵が少し遅れました。
それ以来、飲んでいません‥

「期待しすぎ」が気づかないうちにストレスになってたのかな、と思います。

良いと言われるものは何でも試したくなるお気持ち、期待しすぎちゃうお気持ち、よく分かります!

お互いリラックスして臨みしょう‥☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる