ここから本文です

時計ってなんで右回りなの???

i_c********さん

2010/5/923:48:44

時計ってなんで右回りなの???

閲覧数:
287
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gre********さん

2010/5/923:57:31

時計の起源は日時計と言われています。
日時計発祥の北半球での回転方向は右回りですので、その名残ではないかと思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hit********さん

2010/5/923:56:02

時計の針が右回りである理由
時計の針が右回りなのは、時計が発明された頃の
文明がほとんどが北半球に存在しており、
その日時計をベースにしてアナログ時計の
文字盤の配列を決めたからだそうです。

den********さん

2010/5/923:55:21

以前も同じ質問がありましたが、昔は日時計を使ったいた関係上

太陽の移動に伴い、棒の影が右回りだったことに由来しています