ここから本文です

黒留袖のレンタル 式場(ホテル)で黒留袖をレンタルします。新郎母用です。2万円以...

kar********さん

2010/5/1000:16:48

黒留袖のレンタル
式場(ホテル)で黒留袖をレンタルします。新郎母用です。2万円以上とありましたが普通いくらくらいするのでしょうか? ネットのレンタルは除きます。
ネット以外の貸衣装屋さんや式場で借りたことのある方いくらくらいしましたか?

閲覧数:
16,828
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/5/1003:20:16

私は去年まで婚礼衣装のレンタル店でアドバイザーをしていましたその際、

新郎・新婦の母 … 4万円位~
媒酌人の奥様 … 4万円位~
祖母・おば … 2~3万円位

と一般的には勧めていました。
2万円から15万円までの商品がありましたが、
割引もありましたので、実際には4万円前後の方が多かったです。

新郎・新婦のお母様は集合写真では最前列で柄がはっきり写りますので
ある程度の品格は必要かと思います。
黒留袖は金額によって、黒の色と、柄や刺繍の違いがはっきりしていますので、
高いものがいいとは言いませんが、ある程度の金額は出されたほうがいいと思います。
お母様の年齢や容姿によっても柄が変わってくるので、予算を伝えてその中で似合うものを探して、
衣装全般、式場の方が高めに金額設定されているかと思いますので、
提携店も見に行かれたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/11 19:40:16

プロの方のご意見非常に参考になりました。ありがとうございました

「留袖レンタル 相場」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blo********さん

2010/5/1007:38:31

2万、や安いです・・・。
ただ借りるならやはりホテルが一番ですよ。
脱ぎっぱなしで帰れるし。

あれ別これ別になるでしょうね。


またあまりいいものでない可能性もありますね。



母が式場提携で借りて着付け・ヘアセット込みで
12万くらい払ったそうです。

まあ早朝料金なども入っていたし・・・・。

goz********さん

2010/5/1000:37:37

知り合いの貸衣装屋さんでしたら、2万円からありましたよ。
(小物は別料金)
式場としては安いのでは?
ただし、正絹は5万円からだそうです。
(安いものは化繊です。比べると違います。)

mak********さん

2010/5/1000:27:48

柄によって変わります。
私が式を挙げた式場と契約の衣装屋さんでは、5万円~15万円までありました。
弟の時は7万円~20万円でした。
義弟の時は5~20万円だったと義母が言っていました。
並べて比べないとわからないですが、やっぱり高い柄は上品で高価そうに見えましたよ。

2万円~というのはかなりお安いと思います。もしかして小物類は別料金なのかもしれません。