ここから本文です

こむら返りについて 今朝方、何度もふくらはぎがつりました。しかも両足。人生...

kee********さん

2010/5/1000:25:43

こむら返りについて

今朝方、何度もふくらはぎがつりました。しかも両足。人生初のことでした(泣)
痛みが引いたと思うと、またぶり返したり。落ち着いた後に眠ったら、また痛みで起こされ…すっかり寝不足に。
しかも今晩もつりそぅな予感。

妊娠中ということもあり、つりやすいとはわかっているのですが…何か対処方法はありますか?
主人には『水分不足だから寝る前に水をたくさん飲め』と言われたけど、お腹が大きいと膀胱も子宮に圧迫されてトイレも近いし…(毎晩必ず一度は起きてトイレに行きます)、浮腫みも気になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2010/5/1000:46:59

医学的見地でお答えさせて頂きます。
妊婦さんにこむら返りやむくみ(浮腫)がよく起きるのは、妊娠しているためカルシウムやマグネシウムが不足がちになるからです。
こむらがえりは妊娠中期から後期によく起こります。
原因としてきお腹が大きくなることで姿勢が変わり足の筋肉の使い方も今までと変わること、又最大の原因は体重増加による足への負担です。
対処法としては、まず寝る前に何度もふくらはぎを伸ばしておきます。
カルシウムやマグネシウムが足りないと起きやすくなるので大豆やひじき、小魚などを食べましょう。

又こむらがえりの予防法としては水分をよくとることなのですが、トイレに行くのが近くなるのは仕方がありません。またお風呂に入ったときはよくマッサージしてください。夜中につってしまった直後痛みが取れない場合は水道水で冷やすのも効果的です。
つらないときは温めてつったときは冷やす、このことを覚えておくといいかも知れません。
ご参考までにどうぞ。

質問した人からのコメント

2010/5/10 12:21:54

感謝 普段は暖めて、痛い時は冷やすんですね~
参考にさせていただきます。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fyy********さん

2010/5/1000:41:28

カリウム・亜鉛・マグネシウムなどのミネラル成分が不足しているのではないでしょうか?

是非、産婦人科に相談してください。

oit********さん

2010/5/1000:38:55

夕飯少な目にしてバナナを食べてみて下さい。

私も妊娠後期は毎晩のように両足が吊って悶絶していました。

主人(ブラジル人・ブラジリアン柔術黒帯)が
『みんな試合前バナナ食べる、練習の時もバナナ、だから足ツラない』
と言うので半信半疑で食べ始めたところ
吊らなくなりました。

便秘も解消されいい感じ。

お試し下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる