ここから本文です

ビタミンE、コエンザイムQ10を摂り始めて1ヶ月後肝数値が上昇しました。サプリ...

swim_swanさん

2010/5/1010:22:29

ビタミンE、コエンザイムQ10を摂り始めて1ヶ月後肝数値が上昇しました。サプリメントが影響した可能性はありますでしょうか。

毎年1回血液検査を受けてまして、去年の4月まではGOTは常に25以下、GPTは18以下でした。しかし今回、ビタミンE、コエンザイムQ10を摂り始めて1ヶ月後の今年の4月に検査を受けたところ、GOTが35、GPTは27と上昇していました。これはサプリメント摂取が影響している可能性はありますでしょうか。
ビタミンEの1日摂取量70mmg、コエンザイムQ10 45mmg、アルコールやタバコは一切しておりません。自分なりに気を付けた食事内容、2日に1回のジョギング等、生活習慣は特に変えておりません。宜しくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,217
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pine_toさん

2010/5/1600:40:22

GOT35、GPT27ではまだそれほど問題なるほどの数値ではありません。
GOT、GPTともにちょっとしたことで変動があるものですので、神経質になる必要はないかと思います。

しかし、サプリメントの影響が否定出来るわけではありません。
実際にサプリメントで肝障害になった方もいますし、
ほかにも喘息などをおこした方も見えます。
サプリメントの安全性はあいまいなものです。

病院などで再度血液検査をして上昇していなければ問題ないと思われますので、
心配なら受診をオススメします。

質問した人からのコメント

2010/5/17 12:26:25

ご回答ありがとうございます。医者にも、「数値自体はさほど問題ありませんが、十数年の推移から考えれば原因を突き止めた方が良いかもしれない。」と言われました。サプリメントは既にヤメてますので、3ヶ月後くらいに再度血液検査を受けてみたいと思います。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。