ここから本文です

しらこい とは関西全域の方言なんでしょうか?ちなみに意味はなんでしょうか?

kod********さん

2010/5/1014:15:15

しらこい とは関西全域の方言なんでしょうか?ちなみに意味はなんでしょうか?

閲覧数:
184,703
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2010/5/1518:16:13

しっているのに 知らないふりが してる時に相手に言います。
お前 しらこいな~! 本当は知ってるくせに!みたいな使い方

関西弁だったのか・・・・・関西人なので普通に使ってました

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「しらこい 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

z90********さん

編集あり2010/5/1023:06:42

和歌山でも言います。既にkoiratsumeさんが仰ってますが、「白々しい」という意味です。
koiratsumeさんの言われるように確かに「俗っぽい」言い方と思われ、私自身は 子供の頃は比較的よく発していたと思うのですが 今はまず言いません。
bo_ru_boyさんの言われる「胡散臭い」「わざとらしい」は、「白々しい」から発展した意味と思われます。

☆一部訂正

「発展」というより「派生」という方が、適切でした。

bo_********さん

2010/5/1016:09:46

大阪、京都あたりで通用しますね!
意味は「うさんくさい」とか「わざとらしい」って意味でつかいます。

koi********さん

2010/5/1016:04:47

「しらこい」=「しらじらしい」です。
京阪神の言葉であるように思いますが、どちらかと言うまでもなく俗っぽい、程度が高くない言葉ですので、すべての京阪神人が使う言葉ではないと思われます。