ここから本文です

高二病とは?中二病は知ってるのですが高二病とはどのようなものなのでしょうか?

line59snさん

2010/5/1016:53:35

高二病とは?中二病は知ってるのですが高二病とはどのようなものなのでしょうか?

少し前にその言葉を耳にして以来、頭から離れません。
なんとなく見当は付いているのですが...

どなたか知ってる方おられましたら返答お願いします。
きちんとした正式な言葉(?)ではないため、人によって意味が違いそうなので、
少しでも知っている方は気軽に回答してください。

また、
「そんな言葉ないよ。きっとその人の造語だよ」
なんてことがあったらぜひ報告よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sum********さん

2010/5/1017:31:41

中二病にせよ高二病にせよ、もとはネットスラングから生まれた概念・言葉なので明確な定義はありません、と前置きした上で回答します。

高二病というのは、早い話が中二病への過剰な反発や嫌悪を表す様を指して使われているようです。
いわゆる邪気眼設定であったり、特定のアニメ等にのめりこんでまわりが見えていない状態であったり(これがいわゆる中二病)を脱したはいいが、勢い余って今度はそれらを否定することに熱心になってしまう…という状態です。

要するに「中二病=子供っぽい」と考えるようになり(まあ、それ自体はあながち間違った認識でもないのですが)
それが「子供っぽいことを否定する=大人っぽい」と思い込むようになる、といったところでしょうか。

突き詰めれば「何かを貶めて自分をよく見せようとする」ものであり、はたから見ればそれは結局「大人っぽく振舞おうとしている子供」以上の何者でもないため、結果として中二病以上に失笑を買ってしまうようです。

質問した人からのコメント

2010/5/17 12:18:51

成功 なるほど、そういうことでしたか。
予想とはちょっと違ってました;
有難うございました^^

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる