ここから本文です

あなたが高級賃貸マンションに住んでいて知人に家賃を聞かれたらどう答えますか?

蛯原大好きさん

2010/5/1018:47:48

あなたが高級賃貸マンションに住んでいて知人に家賃を聞かれたらどう答えますか?

家賃30万円の高級賃貸マンションに住んでいるとします。

それほど深くない趣味関係の知人に「家賃いくらのところ?」と聞かれた場合、あなたならどう答えますか?

普通に答えたら嫌味っぽいというか、私は金持ちですと宣言するようなもの。

かと言ってきつい言い方は出来ない位の仲の人。

相手は極めて平均的なサラリーマンと考えて下さい。

閲覧数:
578
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2010/5/1214:15:01

『ほどほど位のところだねー。環境が~で。○○さんの住んでいる地域はどんな感じですか?』と金額は濁して住環境の話にすり替えます。
ただ、相手が真剣に自分の住んでいる地域に移り住みたくて参考に値段を聞かれているとすればはっきり言います。

質問した人からのコメント

2010/5/16 13:08:56

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2010/5/1608:42:03

普通に答えますよ。

だって事実ですし・・・。

「普通に答えたら嫌味っぽい」とか「相手は・・・」って言う時点であなたは上から目線になってませんか?

mil********さん

2010/5/1403:28:05

高級賃貸マンションだということは、もうバレているんでしょ?
正直に答えます。
だって、隠したところで相手が調べればすぐにわかりますよ。

tib********さん

2010/5/1300:16:29

ウフフ、ないしょです~^^ と明るく優しく答えます。
その後は話題切り替えます。
「あ、今思い出したんですけど・・・」や「ところで^^」という出だしを使って話題振ります。

場合によっては沈黙です。(他の方もおられて話題を切り替えるのが簡単な場合など)

「~さんからそんな質問が来るなんて意外~。なになに、賃貸物件探し中ですか!?」
なんて方向変換してみたり。

とりあえず心では「嫌なこと聞くなぁ」と思いつつも明るい顔で、が基本かと。

mac********さん

2010/5/1111:13:33

「中の上ぐらい。」って答えます。相手がいくらぐらいの家賃を想像したのか、お金の価値観で変わるのが面白いです。

「ちょっと無理してでも、住む場所にはこだわりがある。」と、言い訳しておけばいいのでは。

ama********さん

2010/5/1023:13:09

・・・・いくらなんやろうね?
夫の会社が払ってくれている(又は夫が管理している)から
詳細はよくわからないんだけど・・・・
とでも言っておきますね・・。
これ以上色々聞いてこないですし
夫関係にしてしまうといいかもしれませんよ・・^-^”””
しかし聞く知人もデリカシーないですよね・・・><””