ここから本文です

化粧をする意味を教えて下さい。

syu********さん

2010/5/1020:23:48

化粧をする意味を教えて下さい。

25歳女性です。

自分は昔から
化粧独特の臭いや、肌が弱いことや、仮面を被ってるイメージがある為
化粧が苦手です。

今現在、デスクワークの仕事で殆どお客さんと顔を合わせる仕事をしてないので
スッピンで仕事をしていますが
まわりの女性の方等から外出したりするのに化粧しなくて恥ずかしくないのか?
とか聞かれますが自分で言うのもなんですがシワもシミも目立ったものは無いです。
元々かなりの色白なので合うファンデが無い為市販されてるのを付けると目立ちます…。
(化粧してないのをばれない事も良くあります。薄化粧だね〜と言われるくらいで)
アイシャドゥやチーク等も何故付けるか意味がよく分からないです。
接客(印象を与える)や結婚式などの身だしなみを問われる場などは仕方ないでしょうが…

友達と遊んだりとかの時まで仮面はつける必要あるのか不思議です。
よくスッピンだと人に失礼だといいますが、自分は自分を隠してる気がして、失礼な気がします。
紫外線や日焼け止め対策なども聞いた事ありますが、
自分は日焼け止めと日傘で凌いでますが殆ど焼けませんよ?

人それぞれの考え方なんでしょうが?
考えてたら不思議で…女の子スッピンの方が可愛いとも思いますし…。
非難とかではなく単純に不思議です。
化粧してまで外見に気を使うのが普通なんでしょうか?
さすがに顔を洗ってないとか服装がだらしないとかは駄目ですが…

自分からすると、神経は使うし、金は掛かるし、肌が赤くなったり痛くなったりで
デメリットだらけです。

気分を害された方がいたらすみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2010/5/1204:46:16

子供を産んだ直後、同じ考えでした。子育て以外社会と関わる事がなく、若くして母になったので、化粧=ケバく見えて周りの印象悪くなるのではとビビってた(20年近く前で今と価値観が違う)私は見だしなみは貴方が出来る範囲内で周りに失礼がない程度でいいと思いますよ(紅をさす、眉毛書くなど)理由ですが24歳の頃周り友人より疲れた自分がいて、ショックでした。だから化粧する事で自分にカツを入れてます。歳のせいだから、子供が早くいたせいとか言い訳したくなくて。後悔しない人生の為、化粧をする事も私には必要な事です

質問した人からのコメント

2010/5/12 09:14:40

降参 様々なご意見ありがとうございます。まだ回答を待とうと思いましたが、
askastill02さんの回答が自分的に素直に理解出来ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2010/5/1115:00:36

化粧は身だしなみです。
欠点を隠す事、オシャレに飾るための化粧もありますが、
そうでなく普通に化粧する事自体、
爪を切るとか、鼻毛出てないか、とかくらい基本的な身だしなみです。

別にコテコテ盛りつけて派手にする必要はありません。
肌が弱いのに無理に塗りたくる必要もないと思います。
素肌でも大丈夫なのは良い事だと思います。
私もファンデーションは塗っていません。
下地とあと他に軽くくらい。
たしかに、スッピンのままで素敵な人はうらやましいです。
しないでも充分素敵で清潔感があるならしなくても良いでしょうね。

しかし、
>まわりの女性の方等から外出したりするのに化粧しなくて恥ずかしくないのか?
と言われてしまっている時点で周りからは、
「手を抜いている」「だらしない」「もう少し気を使って」という風に思われていると言う事です。
そうでなかったら、みんな「肌もキレイですっぴんでも全然わからないしうらやまし〜」って言うでしょう。

なので、“身だしなみ”という事で、せめて職場くらいは少し化粧した方が良いかもしれないですね。

あ、あれです。生足みたいなもんです。
プライベートで遊び行くならどんだけ出してても良いけど、
職場等の人前の時はせめてストッキング履いてくれない??
みたいな感じだと思います!

あと、↓で回答されているように、アレンジしないでも坊主でいいんじゃない?にも納得!

bar********さん

2010/5/1101:19:13

楽しいからです。確かにクマが酷くて隠したいとか、一重だから目元をハッキリさせたいとか、唇や頬の血色を良く見せたいというのもありますが…(下の回答者の方が書かれていることがまるで我がことのようです 笑)
服や髪型と同じように、おしゃれを楽しむときにメリットやデメリットなんて考えないのでは?

もしあなたが中学生や高校生くらいのときに、「なんで私服なんか必要なの?制服とジャージがあるからそれで良いじゃない」とか「どうして髪型にこだわって切ったり伸ばしたりアレンジしたりするの?面倒だし丸坊主で良いじゃない。楽だし」と言われたら、どう考えますか?

myn********さん

2010/5/1023:04:43

確かにすっぴんでもすごく輝いていて素敵なら問題ないと思うのですが…
私の場合は顔で嫌いなところがあるからです。
化粧をするほとんどの人は、何かしら自分を変えたくて化粧をしていると思いますよ。もちろん最低限の身だしなみとしてでもあります。
たとえば目が一重なのでパッチリ見せたい、不健康に見えるのでクマを隠したい…など。
みんな自分に必要だと思うから、神経使うしお金をたくさんかけてるんだと思います。

ota********さん

2010/5/1022:36:38

>まわりの女性の方等から外出したりするのに化粧しなくて恥ずかしくないのか?
>とか聞かれますが

つまり「だらしなく見えるよ」と言われているのですよ。
言われた言葉を丸飲みにしないで「察し」ましょう。

>自分で言うのもなんですがシワもシミも目立ったものは無いです。

普通の25歳はそんなものです。
10年後にはだいぶ状況も変わっていると思います。

>(化粧してないのをばれない事も良くあります。薄化粧だね〜と言われるくらいで)

投稿者さんはスッピンでもモデル並みにお綺麗な方ですか?
確かにまれにそういう人もいますが、そうでなければ真に受けない方がよいかと。
殆どの場合スッピンはわかります。

>アイシャドゥやチーク等も何故付けるか意味がよく分からないです。

顔色を良く見せるためです。

>紫外線や日焼け止め対策なども聞いた事ありますが、
>自分は日焼け止めと日傘で凌いでますが殆ど焼けませんよ?

日焼け止めってどうしても塗りむらができるんですよ。
それに一度塗りでは効果も低いです。
日焼け止めをしっかり重ね塗りするなら別ですが、
一度しか塗らないなら、ファンデーションを重ねる方が均一に付けられて
防止効果としては軍配が上がります。

また、世の中日傘が使える場所ばかりでもありません。

>化粧してまで外見に気を使うのが普通なんでしょうか?

はい。

>さすがに顔を洗ってないとか服装がだらしないとかは駄目ですが…

スッピンも同じことです。
あなたには必要以上の行為でも、世間では「最低限の身だしなみ」です。

そういう評価をされますから、
お肌が弱くて化粧できない事情のある人は、気の毒に思います。

投稿者さんと同じ考えの人もたまにいますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339090598
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1116140696

sha********さん

2010/5/1020:47:04

友達と遊ぶ時やデートの時に服装に気を遣うのと一緒で、お洒落の一環です。
私は化粧をしないとあんまり出かけたくないです。
化粧をしてる人の方がお洒落で美意識が高いイメージがありますし、女性的にも魅力がある・・って言ったら言い過ぎかもしれませんがそう思います。そんな不細工な女性は私もいないと思うのですが、すっぴんが可愛い!綺麗!って人は少ないですよね。
顔自体はフツーでも、ファンデやアイメイクをすれば顔が華やかになりますし、服装も映えます。
自由だししない人はしないでいいと思うけど、外見をあまり気にしてないんだなって印象は受けます。
化粧しないでお洒落の人ってあんまりいないと思うから。
私は、あなたとは逆で、自分をよく見せることの何が悪いのかがよくわからないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる