ここから本文です

生後9カ月・・・私は一日何もできません!

rin********さん

2010/5/1020:32:26

生後9カ月・・・私は一日何もできません!

生後9か月の男の子のママです。

後追いが激しく、とにかく甘えんぼで、かわいいのですが
そばにいるか抱っこしないと大泣きで、
私はなにもできません。
掃除機も、お風呂掃除もさせてくれない・・・
とにかくそばにいないと泣くんです。

最近は、室内にあるハイローラックチェアでさえ
嫌がるようになり泣いてえびぞって乗ってくれなくなりました。

よだれかぶれであごと口の周りがかぶれてひどく、抱っこひもすると
顔を思いっきりなすりつけて膿だらけにしてしまうので、しばらくは抱っこひもも使えない状態で、そのため
子供にかかりっきりで、本当になにもできないんです・・・
放っておいたらおいたで、私が来るまでこの世の終わりのような大泣きをし、さらには転んで
頭を打っておお泣きしたりします。

このまま毎日がおわってしまい、本当になんにもできず、毎日自己嫌悪です。
みなさんどうずればいいでしょうか?

補足さっそく回答ありがとうございます。
ちなみに抱っこひもは現在前抱っこ、おんぶとも使えません。
(子供が顎のかぶれをなすりつけて膿だらけにしてしまうため)
だからなおさら何もできなくなってしまい参っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2010/5/1021:21:48

そういう時期ってありますよね。

うちは、夜寝かしつけたあとや、昼寝中に全てやってました。

あまり長時間寝てくれない子なら、ベビーシッターなどはどうでしょうか?
ボランティアで、一時間500円くらいでサービスを提供してくれます。
地域にもよるでしょうが、私は、市とコープでやっているものに登録して何
度かお世話になりました。
ちなみに、市でやっているものは、小さな子と老人しかボランティアの対象
ではなかったので、ベビーシッターと書きましたが、内容的にはリビングの掃
除をお願いしていました。掃除の後は子どもと遊んでもらいました。

それと、よだれかぶれ、かわいそうですよね。汚れてもふき取らずに水洗い
して、クリームやオイルをぬるといいかも。うちの子は、食後にタオルで拭いた
だけで荒れてたので、エプロンつけたまま流しでバシャバシャ洗ってました。
洗っただけだと乾燥してしまうので保湿もしてたと思います。
お風呂で使うベビーシャンプーも合わなかったので他のものに変えたりもしましたよ。

あなたは頑張っています。自己嫌悪になることないですよ。
子どももすぐ成長しますし、一日中抱っこできる貴重な時は今だけです。
だんなさんに協力してもらって、手抜きもしてってかんじでいいと思いますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/16 00:46:25

みなさんありがとうございます!
とても心強かったです。私だけじゃないんだ、
がんばろう、と思います。
BAは、よだれかぶれに関してもアドバイスをくださったkumiko83111さん
にさせていただきます。
はやくよだれかぶれを治して、おんぶ再開できるとよいのですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rio********さん

2010/5/1021:33:37

出来ることだけすればいいんじゃないですか?
座りながらゴミ取りのコロコロ転がしたり掃除機動かしたり、1度に全部は出来なくてもちょっとずつなら出来ます。
お風呂掃除だって何なら濡れてもいい格好をさせて一緒に連れて入ってバスタブ磨いたらいいと思いますよ。

私は最近お風呂掃除の時には長い柄のついたスポンジを使ってるんですが(3人目妊娠中でかかがむのがきついので)これが結構便利で、もし上の子がべったりでも掃除できるんじゃないかなって思います。

それとどう工夫しても家事が出来ない状態でも、別に自己嫌悪する必要ないです。開き直ったらいいと思う。
とりあえず育児が大変なんだから仕方ないんじゃないですか?

oki********さん

2010/5/1021:28:55

まるでウチの子?と思ったくらい似てます。ウチは顎のかぶれはありませんでしたが、自分が腰痛持ちでおんぶができませんでした。
ウチはサークルに玩具をいっぱいにしてみたりしましたが、ひっくり返って駄目、ハイハイでついて来て足にしがみつきタッチ、何度ひっくり返ったか…今は歩行器はあまり良くないみたいですが、歩行器を購入。かなり喜んで私について来てご機嫌で遊んでました。それからは家事の間だけと決めて朝と夕方は歩行器のお世話になりました。現在1歳11ヶ月ですが問題なく成長してます。
参考になれば幸いです。

mar********さん

2010/5/1021:25:11

うちも9ヶ月で、私が見えなくなると血が出るほど泣いてます(^_^;) もう仕方ない。ひどい時は何にもしない!この月齢になって、まさか掃除とか洗濯がおろそかになるとも思っていなかったので、新生児の頃の方がよっぽど家事を頑張ってたような気がして情けなくなってきます(=_=) おんぶで暴れる時があるので、うちは調子の良い時だけ頼ってますが、なんて素敵で便利なものなのかしら~♪とおんぶ紐に感動してます(^^ゞ泣きやむんですから・・それができないとなると、お母さんさぞかし大変でしょうね(T_T)

昼寝の時にガ~っと出来る所までやって、後は夜寝た後に雑巾掛けしたり洗濯ものを手洗いしたりする時があります。
30分くらい泣かしたままの時もありますし(=_=)戻ると涙鼻水ヨダレ、もうメチャクチャです・・・・ゴメンネ~(>_<)と言いながらたっぷり抱きしめます。せめて、と思いプレイマットを広く敷き詰めて痛くないようにしました。

確かにおんぶ紐がたまに使えても大変ですから、よっぽど辛い状況ですね。もういっそのこと何にもしなくていいんじゃないですかね(^_^;) 子供がママ命だし、パパのいる時に羽を伸ばしたり、一気に掃除したりするだけでもいいですし。離乳食を準備している間とかどうしようもない時は、バウンサーとかベビーベッドに乗せて泣いててもらって。こっちも一緒に泣きたくなりますが、カブレが治ったらおんぶできるようになるか後追いが落ち着いてくるか、どちらかでしょうからそれまでお互いに頑張りましょうね(^_^;)

shi********さん

2010/5/1021:21:52

9ヶ月!ママが一番なにもできない時期ですよね^^;
あまり泣きが激しいようでしたら、専門の方に相談するのもいかもしれません。
意外と他に原因があって泣いていることもあるので。

それか、感受性の強いお子さんなのかもしれませんね。「さびしい」と人一倍感じてしまうのかもしれません。

今の時期は、家事は適当でいいと思います。私など、息子がこのくらいの時期にはご飯も適当(ひどい時にはご飯と納豆だけw)、洗濯は三日に一度、乾いた洗濯物は次の日にたたむ、掃除も一週間に一度しかしてませんでした(笑)母にはもう少しやれと言われましたが無視。子育てで大変な思いをしているのは自分なので。

この時期、普通に家事やるのはどう考えても無理ですよね。みんな意外と適当にやりすごしているので安心してください!今は、ほかの事を投げ打ってでも育児に専念する価値がありますよ^^

ima********さん

編集あり2010/5/1021:17:56

1日何もできないママよりも泣いてる子がかわいそうです。皮膚科で薬貰いましたか?合わない薬は使い続けてもムダです。違う病院に行くなりしてとにかく治療&予防してください。大人だって膿がでるほど皮膚が荒れていたらイライラしますよね?で、後追いするならおんぶで家事をすればいいんです。うちも後追い始まりました。肩凝り持ちでおんぶが辛いけど頭痛になっても薬を飲めるように授乳でもOKの処方薬を常備してます。主人が出掛ける前に掃除機の代わりに朝一でコロコロテープ。風呂掃除。夕飯を朝一で用意することもありますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる