ここから本文です

離婚したいです。 私、夫 共に25才で結婚約3年目。 2才の息子がいます。 私は...

pok********さん

2010/5/1110:34:10

離婚したいです。

私、夫 共に25才で結婚約3年目。
2才の息子がいます。

私は出産してから、授乳もあるしなんとなく触られたりなんだりするの が嫌になってしまい

夫の方も、愛情が薄れたのか、一度も求めてきた事はありません。

ふと、このままでいいのかとも思いました。

が、しかし
息子が産まれてきてから私も夫へ徐々に不満がたまり

完全に夫への愛情がなくなってしまいました。

不満というのは

・育児を一切手伝わない。夫は家に居るときはずっと布団の中。
今2才の息子が自我が芽生えはじめちょっぴり反抗期なんですが、更に息子に関わらなくなった。

・家事を一切手伝わない。服脱ぎぱなしの食べっぱなしの出しっぱなし。
・家に入れるお金が良くてひどい時は2万円だったり良くて10万円だったりとバラバラ。夫の仕事は歩合制みたいな感じなんです。

・最近浮気相手ができたようで様子がおかしい。帰宅時間遅くなり、泊まりもあり。休みも一日中出かけて家にいない。でもまだこれという証拠がない。

どうも夫の息子への愛情がペット感覚ないんじゃないかって感じます。可愛い可愛いペットみたいな。
子を育てる事に真剣じゃないというか責任を感じてないというか…。

それから、

私も仕事をしています。
夫にもらうお金では生活できるわけなく蓄えもできないので
知り合いのお店で水商売をしています。

なので、私は
息子とお風呂と夕食を済ませてから夜間保育園に預け仕事に行っています。
朝方3、4時くらいに寝てる息子抱え帰宅して睡眠時間は3時間くらい。朝、昼、晩のご飯の用意、洗濯、買い物、掃除。そして昼下がりに1時間程息子とお昼寝してなんとかやってる感じです。

息子といると幸せでこの子の為ならどんな犠牲もどんな苦労だってへっちゃらです。
ただ…
ほとんど私が稼いだお金で生活しているのに、好き勝手やって寝てばっかりの夫にはとても腹がたちます。

今回浮気発覚を発端に離婚したいと思っています。

ただ証拠を掴めるか不安ですし、探偵など依頼する余裕もなけりゃ
私自身、仕事もあるし息子もいるので身軽に動けません。

自己満足な文章になりましたが、
この先私はどう動けばいいか、知識やアドバイス
そして私の考えに間違いがあればご指摘頂きたいと思っています。

よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

voi********さん

2010/5/1210:56:37

お気持ちお察し致します。

離婚ってお互いがそう仕向けてしまったって言う方が正しいと思います。

結婚した意味を問われれば子供がそこに在るのでしょうけど、難しい問題ですね…。

果たして手遅れなのでしょうか?貴女は離婚すれば救われるでしょうが、お子さんはこの先どうでしょうか?

私には10歳年の離れた中学生の妹がいます。現在同級生達とは違う教室で1人で勉強しています。母親の不手際で、一度精神的ショックで小学生の妹が顔面神経になった事もあります。その原因は母親の子供へ愛情を与える時間の無さが原因であると思っています。父親は早くに他界したと言うのもありますが、妹は当時幼稚園児だったので父親の面影もうっすらでしかないと思います。母親も現在は疲れきってます。こんな例も実際あるんだと伝えます。

子供の為なら何でも出来るのであれば、夫婦円満を最優先に考えるでしょう。夫ばかりをダメ扱いしてますが、そのダメ夫を作った原因は貴女にもあるんですよ?

貴女の盲点はそこです。

キツイ言い方で申し訳ありませんが、自分のご両親や夫のご両親に助けを求めるなり、少しずつ家庭を建て直す気はありませんか?

体を触られるのが嫌とか、浮気を原因に離婚をするって言い方からして、修復は難しいと思いますが、子供の為に生きるのではなく、自分の為にやり直すって受け取れました。

私の感じた意見ですので、悪しからずに。
とにかく最善策を探してください。

質問した人からのコメント

2010/5/13 10:29:24

こんな旦那にしたのは自分にも原因がある とご指摘を頂いた回答者様をベストアンサーに選びました。

息子を最優先に考え離婚の準備を始めたいとおもいます。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aib********さん

2010/5/1208:37:49

小さい子供抱えて毎日大変ですね!旦那さんとは奥さんの収入でほぼ養って貰って居る状態なんですよね。子供の面倒は見ない・何もしない…一緒に居る意味がないですよね。まだママさんは若いから子供さんと新しい生活を送った方が良いと思います。離婚したら児童扶養手当ても出ますから…地域に寄っては子供は小学生になるまで医療費が580円で済むし…離婚して2人で生きて行く方がママさんの為になるかと思います。頑張って下さい^^

fut********さん

2010/5/1118:25:11

すごくきちんとしているので、質問者様にとっては旦那様は不要に感じます。

ですので、離婚されたほうがいいですネ。

amo********さん

編集あり2010/5/1111:53:53

若いのにしっかりされ苦労の中愛情を注いで育てて素晴らしいです。
愛情がなく妻が夫に苦労されていては子供も気づかぬうちに傷つきます。
ただ今一度修復の可能性を、離婚しない前提で夫婦で考えてみて欲しいです。ペットのようでも愛情があるなら。
うちは夫婦して母子家庭で育ちましたが確かに男親にしか与えられないものもあると感じます。
相手を変えるには自分を変えなければなりませんが。
離婚されるなら皆さんのご意見のようになるべく法的に厳密な約束をとるよう頑張って下さい。
母子家庭は公営住宅など入りやすいです。

kuk********さん

2010/5/1111:26:09

はっきり言って、貴方とお子さんの生活に旦那様は必要ないというか、一緒に家庭を作っていると言う感じがまったく感じられませんよね。
家庭って、何でしょう。
貴方は、今でも十分お子を守る気持ちはありますよね。
だから、若くて元気があるうちに、さっさと離婚された方がいいと思います。
人生のやり直し、是非頑張ってください。
経済力のない人間相手に、養育費だ慰謝料だとか争って、それにエネルギー遣って、無駄なような気がします。
貴方が、ご亭主にとって、都合のいい女以外のなにものでもないのですから、さっさと別れて、お子さんとの生活を大事にしてください。
福祉の制度も厳しくなっていると言っても、母子家庭なら、使える制度がありますし、そういうことも含めて、女性センターとかで、離婚などの相談できる窓口へ行きましょう。
公的なところは、無料の所がありますよ。
それから、だれかが何かしてくれないかなと思っていたら、何も進みません。
相談にのってくれる窓口はあっても、最後は貴方が行動し、手続きしたりする必要はあります。
小さいお子さんを抱えて大変ですが、つまらない男と結婚した責任は、最後は貴方がとらないといけない訳です。
頑張ってください。

wtp********さん

2010/5/1111:09:24

旦那様は離婚したがっていないのですか?浮気相手と一緒になりたくないのかな?このまま一緒にいても貴女の負担が増すばかりの気がします。
先の事も考えて貯金もしたいですよね。後十年たったら水商売も出来ないでしょう。
失礼ですが旦那様に養育費云々言っても無理な気もします。子供さんに愛着も無いようですし…スンナリ離婚できれば、離婚するように持って行ければいいですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる