ここから本文です

心理カウンセラーさんが言ってた言葉で印象深いのが、「いつもニコニコしている人...

bab********さん

2010/5/1110:46:05

心理カウンセラーさんが言ってた言葉で印象深いのが、「いつもニコニコしている人ほど気をつけなさい」という言葉でした。
いつもニコニコしてる人ほど裏表が激しい人が多いと言ってましたが、あなたはどう思いますか?

補足いつもニコニコしてる人ほど裏表激しいのに一理あると思うので、投票で決めます。

閲覧数:
35,561
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2010/5/1110:50:55

私もそう思います。
実際自分がそうだから(笑)
知人でもそんな人がいますが、結構表裏激しそうです^^;

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2010/5/1400:03:03

過剰に反応する必要はないし、疑っていいことはないかなと
思います。
私の経験上、「・・・すぎる」ひとは距離を保ってはいます。
その先生がおっしゃってるにこにこしすぎではないかなと思う人は
たしかに裏表がある気がします。
けれどいいところもいっぱいあると思うので、警戒心をもちすぎるのは
よくないかなと思っています。

n_e********さん

2010/5/1112:54:51

それだけでは、その言葉の背景も意図も全くわかりません。
その言葉に至るまではそれなりの背景があったはずです。
どういう場合に、何を気をつけるのかわからないです。

これを"情報の抽出"と言います。

あなたは いつもニコニコしてる人は(何を考えてるかわからない)ので気を許さず注意深く付き合いなさい。
という意味に解釈したようですね。

でもカウンセラーの人は全く違う意図で言ったかもしれません。
いつもニコニコしている人は気を使いすぎて、壊れてしまいがちなので、無理をしすぎないよう気をつけなさい。

かもしれません。

実際にはどうだったのかのかは私にはわかりませんが

一部の言葉だけを抽出して全く他の意図にしてしまうことを
"すり替え" と言います。

あなた自身すら意図のすり替えに気がついていないことも考えられます
この場合 着想の異常 になると思います。

さて 回答ですが
人間はその行為で評価されるものです。プライベートでいつもニコニコしている人は
それだけ、調和や思いやりに溢れているのだと私は思いたいです。

逆にニコニコしながら近づいてくる営業マンは要注意です。たいていボッタクリですから…

tkw********さん

2010/5/1111:05:35

ニコニコしてる人は
一つは目は社会の目や相手に嫌われたくないと思いから自己防衛の一種となっている場合。
二つ目は相手の警戒心を解くための計画的な場合。
の主に二つが考えられると思います。笑顔は自己の心理をごまかせますからそれがどこから来ているものなのかはよく自分自身で見極めるのがいいと思います。裏があっても悪い人だとは一概に言えないと思います。

hik********さん

2010/5/1110:50:36

いつもニコニコしている人はどうかわかりませんが、(どういうニコニコかわかりませんし、)すぐに泣ける人には警戒心も持ってしまいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる