ここから本文です

レクサスのデザインアイコンは?レクサスを印象ずけるデザインは?

bon********さん

2010/5/1113:15:16

レクサスのデザインアイコンは?レクサスを印象ずけるデザインは?

アウディ・・・シングルフレームグリル、LEDポジションランプ・・・

BMW・・・キドニーグリル、エンジェルアイ、ホフマイスターキック(って言うんだっけ?)

アルファロメオ・・・逆三角形のグリル

ポルシェ・・・・一目で分かるあの形。

と、まあいろんな自動車メーカーがあってそれぞれメーカーを印象付けるデザインがありますが、レクサスはどんなもんでしょう?

何かレクサスを印象付けるデザインアイコンってあるんですかね?

補足回答ありがとうございます。仰るとおりですね。もっと一目でレクサスだ!と分かる主張する何かが欲しいです。

フルモデルチェンジしたらレクサスなのか何なのか分からなくなるようではトヨタ車と一緒ですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2010/5/1518:44:41

確かにエルフィネスなんて言葉に誤魔化されて、レクサス哲学理解していた気になってました。(確かに哲学、拘り、などはあるとは思いますが)
しかしやはり形としてこれ!ってもの欲しいですよね。
最初マークXからLSへ派生したリヤバンパー一体式のマフラーで行くのかと思いきや、なんかそうでもなさそう…(あれロリンザーも採用してるけどどっちが早かったのかな??)最近じゃスズキキザシも採用…
ISーFの四本出しもどうかなぁ…と。LFーAにも採用してれば筋が通った気がしますが…
まぁ、レクサス好きの私はがんばって欲しいと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/17 10:40:38

>最初マークXからLSへ派生したリヤバンパー一体式のマフラーで行くのかと思いきや
マークXはフルモデルチェンジしたらあっさりと辞めてしまいましたね。

これぞレクサスデザインっていう何かが欲しいです。頑張ってほしいですね。
次期モデルのデザインがどうなるのか非常に興味があります。

お二人とも回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ade********さん

2010/5/1121:18:01

レクサスデザイン部主幹平中伸一さんがレクサスマガジンでおっしゃっているのはフロントマスクが逆台形のグリルになっていてヘッドランプはグリルより上の位置。レクサス車だけのディテールとしてはフロントグリルやセンターコンソールの四隅、サイドウィンドウモールの先端などが、外側がシャープに内側が流麗な曲線。これはシャープさと流麗さを兼ね備えることでレクサスのテーマでもある二律双生をシンボライズすると同時にその対比からダイナミズムや品質感を表現している…云々とか。確かにこれらを踏まえてレクサス車を見てみるとそうなってはいますよね。ただどうなんでしょう、全体としては主張する意図やチカラが弱く従来トヨタデザインと何が変わったかさっぱりわかりません。デザイナー達はこうした複雑怪奇なコトバをたくさん操る前にレクサスとは何か何をデザイン発信すべきかもっと単純なコトバではっきりさせないとこれからもレクサスデザインは一部から侮蔑の対象であり続けるのは間違いないでしょう。レクサスディーラーの北向きの間接採光でレクサ
ス車をじっくり眺めれば緻密でデリケートな面構成はわかりますが日常環境ではなにがなにやら…。表現する力があっても主張する意思がない以上それはなきに等しいのでは?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる