ここから本文です

就業規則(休日手当)についての質問です。

kor********さん

2010/5/1119:20:17

就業規則(休日手当)についての質問です。

就職する上で必要になるものだとは思いますが、これが私の会社では労働実態に合っていないから
就業規則通り休日手当を出す必要はないと言われました。
私の会社は4週8休制で変形労働だと言われました。
就業規則には・・・日曜日と祝祭日が休日と定めていますが休日はいただけていません。
しかし、他に日(平日など)に休日はあり4週8休制で休みはあるのだから休日手当は出さないとのことでした。

就業規則とはなんなのでしょうか?
労働実態にあっていないことを分かっていながら就業規則を改定せず職員に渡すのはおかしいとおもいます。

私は少額訴訟?というものをやろうと思うのですが・・・勝ち目はないですか?

閲覧数:
251
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cap********さん

2010/5/1318:18:53

はっきりいって、勝ち目はありません。
勝ったとしても少額です。
(会社が言っていることが事実であるならばです。)

労働基準法上、週1日の休みがあればよく、土日であることを問いません。
また、就業規則以外に、変形労働であるならば、就業規則に記載があったとしても
問題ありません。

ただし、
会社は、労使協定及び届けを行っていますか?
ブラック企業だと、やってない可能性はかなり高いです。

私も、会社とサービス残業で闘った経験がありますが、仮に違法だとしても、
今回の場合、他の日に休日をとっているのであれば、休日の割増賃金の差額分以下しか
もらえないとおもいますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(874,826件)

病院職員宿舎寮での管理人業務
  • 大阪病院職員宿舎
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,000円
  • 大阪府大阪市福島区玉川
求人アスコム
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
東京都職員Ⅱ類|公務員ならではの安定した就業環境が魅力...
  • 東京都職員Ⅱ類
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
保育士バンク
[A][P]【生活支援員】福祉に興味ある方歓迎
  • 船橋市役所 職員課
  • パート・アルバイト
  • 時給1,270円〜
  • 千葉県船橋市二和西・その他の勤務地(2)
タウンワーク
〔派遣〕〔正〕保育士(認可保育園)
  • 保育園/派遣/正職員/駅チカ
  • 派遣
  • 月給18.8万円〜
  • 東京都練馬区
ブレイブ
調理師/調理員 | 山鳩よりい【厨房】(契約職員) | 大里...
  • 山鳩よりい【厨房】(契約職員)
  • 正社員
  • 月給19万円〜23.6万円
  • 埼玉県寄居町
コメディカルドットコム
学校法人職員/管理職(バックオフィス、事務)
  • 株式会社みどり会
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 東京都板橋区
イーキャリアFA
名古屋市職員採用試験(学芸・考古)
  • 名古屋市
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県
インターネットミュージアム
青少年交流センターの運営職員
  • 公益財団法人 児童育成協会
  • 正社員
  • 月給20.4万円〜22.3万円
  • 東京都世田谷区船橋
クリエイト転職
学校職員
  • 某大手学校法人グループ
  • 正社員
  • 非掲載
  • 埼玉県・その他の勤務地(3)
日経キャリアNET

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ppt********さん

2010/5/1608:27:18

休日割増手当は、1週間(が就業規則に定めてなければ、日曜日から土曜日)の休日の内、すべて出勤してはじめて付く手当です。週1日休日が休みとして確保されていれば、出勤した別の日の休日は、週40時間を超えてないか時間外労働か判別することになります。

しかし変形労働時間制ということですから、最初に渡された勤務予定表や就業規則に定めた日程通り働いた場合、変形期間を平均して週40時間以内に収まっていれば、日8時間を越えた日、週40時間を超えた週があっても、時間外労働は発生しません。