ここから本文です

喃語を話さない赤ちゃんは自閉症の可能性は高いですか?

yoshidainoriさん

2010/5/1121:13:04

喃語を話さない赤ちゃんは自閉症の可能性は高いですか?

生後7ヶ月の赤ちゃんがいますが喃語をほとんどしゃべりません。
もともとクールで笑うことが多くありませんが、喃語は月齢の赤ちゃんにしては極端に少なすぎると思います。
以前から気になっていたので、語りかけやお歌は一生懸命やってるつもりです。
しかし会話も一方通行で、時にシーンとなる部屋の静けさにとてもむなしくなります。

ちなみに後追いは7ヶ月入る直前から始まりました。
それも側にいないとダメで、少しでも離れると泣きながら近寄ってきます。
パパがいればママには後追いしません。
近くにいる人のところへ寄っていくだけのような気もします。
そして、膝、お腹、顔と所かまわずよじ登ってきます・・・。
近くで大人しく玩具で遊ばず、人の上でひたすら激しく動いています。
なんだか、ジャングルジムの遊び場状態です。
立っている時や椅子に座っている時は、足にまとわりつきスリッパや足首をなめだします。

後追いってこんなもんですか?
そして喃語を話さない赤ちゃんは自閉症の可能性は高いですか?

閲覧数:
47,957
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chikabou27さん

2010/5/1408:59:25

5歳の定型発達児と3歳の自閉症児の母親ですが、2人の育児日記を読み返してみても0歳代のは特に2人の間に変わったことは無かったと思います。
しいていえば自閉症児は人見知りがあまりなく、よその人にもにこにこ愛嬌たっぷりで「可愛いわね」と言われまくっていたぐらいでしょうか…後追いはあまりなかった気もしますがまったくないわけではなかったです。3歳の現在、私が長時間席をはずすと「おかあさーん、どこー?」と探しに来ます。

うちの子は自閉症児にありがちな感覚過敏や過度のこだわり、つまさき歩きなどの症状がほとんどなく、言葉を聞かなければ誰もわからないぐらいの状態のようです。

喃語や後追いがあるからといって大丈夫とは言えず、逆にそれらがないからといって自閉症とも決められないのではないでしょうか。あまり参考にならずすみません。

質問した人からのコメント

2010/5/18 20:39:08

ありがとうございます。
お子さんかわいらしいですね。
定型発達児も自閉症児も乳児期は変わらない方は多いですね。
もう少し様子を見ていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fusafusa4416さん

2010/5/1206:35:47

うちの上の子は喃語にバリエーションがなく
1歳過ぎるまであーうーばかりでしたが、言葉が遅かったです。
下の子産んで初めて「喃語も成長に従って変わっていく」
ことがわかったくらいです^^;

上の子は、おもに言葉面での発達の遅れで療育に行ってはいますが
自閉症ではないです。
参考程度に。。。

mhwcn337さん

2010/5/1123:25:17

自閉症には詳しくないのですが…

お子さんは産まれたときにスクリーニング検査は受けていますか?聴覚障害のあるお子さんはなん語が極端に少なくなります。なん語以外の様子は私はこれといって気にならなかったので、そちらのほうが気になりました。

yoshi_32_p23さん

2010/5/1122:16:03

それだけだと分かりませんよ。言語発達速度が遅いように見えるだけかもしれませんし。あなたやご主人が話しかけたときにお子さんがあなたやご主人と目を合わせようとしなかったり、あなたやご主人をじっと見つめるような感じだったりするということがありますか?ご心配であれば発達障害は支援センターさんにご相談なさってはいかがですか?自閉症があると「意図的にではなく無意識に」会話をする相手と「あまり目を合わせない」か「全く目を合わせない」か「相手の目が見られるとしても相手をじっと見つめてる感じになる」のが特徴ですしね。おそらく一人目のお子様で兄弟が居ないことでご両親とべったりしたいんだと思うんですけど。定型発達者でも「標準的な発達速度を見せて成長している」わけではありませんし、発達障害があっても「言葉を覚えるのは早かった」例もありますから、http://wkp.fresheye.com/wikipedia/%e5%96%83%e8%aa%9eを読んで喃語を話す時期から遅れてると思ってもそれだけだと自閉症とは言い切れないんです。自閉症についてはhttp://wkp.fresheye.com/wikipedia/%e8%87%aa%e9%96%89%e7%97%87も参考にしてください。ウィキペディアは全てではありませんが参考資料にはなりますから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。