ここから本文です

電車って、特殊な空間ですよね。普通何かの業務を行っている会社の場合、別に事故...

アバター

ID非公開さん

2005/4/2816:44:12

電車って、特殊な空間ですよね。普通何かの業務を行っている会社の場合、別に事故の危険性があるわけではないけど、大勢の社員がいて、お客とか業者など部外者が少しだけいるじゃないですか。でも、電車の場合は、現場にいるのが何百人の乗客に対して2人とかの職員ですもんね。それでも、どんな業界でも仕事のできる人と、できない人はいるわけで、そういうところは、一般の会社と同じわけですよね。電車という空間の特殊性を考えて、そこらへんをもっと強化すべきではないですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/4/2816:52:42

電車の場合、運転業務は運転手と車掌で行なっていますが、無線により管理センターから指示を受けています。
新幹線のように中央制御室で完全管理するには、多くの設備投資、環境整備が必要となるでしょう。
ですが、新交通やゆりかもめのように、完全無人完全制御である事が良いのかというと、必ずしもメリットばかりとは言い切れないかと思います。
線路という空間には、人や車や動物、果ては倒木まっでもが突然入り込む場所です。
機械対処では間に合わないのから運転手が居るのでしょう。
自動制御が強化されればされるほど、運転手は安心感を持って運転できますが、反面機械任せで油断が生まれます。
指導は強化して欲しいですが、設備的なもので補えるかは疑問に思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/4/3001:53:19

だからといって車体を強化するのは難しいんですよ。

今の車両は壊れることによって衝撃を吸収して、出来るだけ被害を少なくするように設計されています。だからあのようにグシャグシャになります。

かといって、簡単に折れ曲がらない車体にすると、今度は事故が起きた際に、衝撃を吸収しないで、そのままビリヤードの球のようにはじけ飛んで、2次・3次の災害を引き起こす可能性があります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる