ここから本文です

排卵日から出産予定日を計算するには?

toc********さん

2010/5/1201:24:40

排卵日から出産予定日を計算するには?

WHOによると、
最終月経日から280日を足したものが出産予定日になるそうです
280日というのは月経周期が28日の人向けのものだそうなので、
月経周期が28日以外の人は、

最終月経日+280+(最終月経日-(28/2))=出産予定日 これで合ってますか?


排卵日が分かった場合、何日足したらいいんでしょうか?
280-(28/2)=266日と計算して

排卵日+266日=出産予定日 これで正解ですか?

できれば、信頼性の高いソースを出していただけるとありがたいです

補足最終月経日+280+(最終月経日-(28/2))=出産予定日
のところを

最終月経日+280+(月経周期-(28/2))=出産予定日
とすべきでした

閲覧数:
1,805
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2010/5/1203:18:19

難しい計算ですね・・・。

簡単に調べるのはダメでしょうか??
http://www5e.biglobe.ne.jp/~suteki/yoteibi-keisan.htm

計算するとしても、月経周期が28日以外で、まして不順だった場合は正確に計算はできませんよね。

排卵日が分かっている場合は「排卵日+266日=出産予定日」で合っていると思います。

月経開始から排卵日までは個人差がありますが、排卵日から次の月経開始までは14日±2日が通常です。
28日周期の人の場合低温期が14日、高温期が14日が普通と考えます。

ですので、28日周期以外でも排卵後の高温期は14日と考えて、単純に月経周期から28日を引いた数を足せばよいのではないでしょうか。安定した周期の場合ですが。
「最終月経日+280+(月経周期-28)=出産予定日」です。

例えば5月12日が最終月経、28日周期の場合
「5月12日+280日=2011年2月16日」
5月12日が最終月経、33日周期の場合
「5月12日+280日+(33日-28日)=2011年2月21日」

33日周期の人は排卵まで19日かかります。
28日周期の人との差は5日間です。
ですので、出産予定日も5日のずれが生じます。

長文でややこしくなってしまいましたが・・・いかがでしょうか??

質問した人からのコメント

2010/5/17 08:22:26

プログラムを組みたかったので、概要がわかって助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mu8********さん

2010/5/1201:54:36

出産予定日を出すのに、こんなに複雑な計算方法は見たことないので、
私は合ってるか分かりません。

ただ出産予定日を知りたいのなら、
最終月経の月から3を引きます。
日にちを出したい場合は、最終月経の日にちに、7を足します。
例えば最終月経が4月10日だとしたら、4から3を引くので1月生まれ。
10に7を足すので、
出産予定日が、
1月17日 となります。