ここから本文です

木材について質問です!!MDFとパーチクルボードの違いは何ですか?またどちらの...

def********さん

2010/5/1206:59:09

木材について質問です!!MDFとパーチクルボードの違いは何ですか?またどちらの方が強度が強いですか?よろしくお願いいたしますm(__)m

閲覧数:
19,876
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2010/5/1209:48:51

いずれも解体材,残材など,木材として使用するにはサイズが小さい物(使えない物)を原料とします。
簡単にいえば,これらを「木片(チップ)」まで砕いたものを接着剤を用いて板状に成形した物がパーティクルボードで,「木質繊維」まで細かくし,同様に接着剤を用いて板状に成形した物がMDFです。
MDFボード(Medium Density Fiberboard)は,JIS A5905「繊維板」(Fiberboaed,ファイバーボード)に規定があります。同じく木質繊維が原料の「繊維板」(インシュレーションボード,MDF,ハードバード)の一つです。JISでは,密度により分類され,それぞれ用途が変わってきます。MDFは,中密度繊維板,中質繊維板,半硬質繊維板ということもあります。現在ではMDFが正式のようです。
パーティクルボード(Particleboard)は,JIS A5908「パーティクルボード」に規定があります。「繊維板」のような分類はありません。
強度は,MDFの方がやや大きいと考えます(強度分類で大きなものまであるため)が,強度よりも,加工性,重量,美観,用途などを重視して使い分けられているように思います。
※原材料は,必ずしも同じではないメーカーさんもあるようです。あくまで推測ですが,需要・供給により原材料が変わることがあるように思います。
★以下参考になります。
日本繊維板工業会に詳しい解説があります↓。
http://www.jfpma.jp/index.html
JISは,日本工業標準調査会から「JIS検索」で閲覧できます
http://www.jisc.go.jp/index.html

質問した人からのコメント

2010/5/12 19:58:05

降参 わかりやすい説明ありがとうございますm(__)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる