ここから本文です

★日産の名称が消滅する可能性はどのくらい?

sug********さん

2010/5/1208:30:36

★日産の名称が消滅する可能性はどのくらい?

.
日産がルノーに吸収されて10年経つのに、
一向に日産という名称が無くなりませんね。

何か従来の日産社員が、必死で抵抗してる姿が目に見えるようで。
報道も、「ルノー日産」という名称を必要以上に使い
スポンサーに気を使ってるのが見え見えで・・・。

サンヨーブランドはいずれ無くなり、パナソニックになるでしょうし
三菱石油が日石三菱という経過を経て新日本石油となり、三菱の名前が消滅、
太陽神戸三井→さくらが住友と合併して、太陽神戸の名前が消滅したように。

誰がどう考えても日産はルノーに吸収されて、
ルノーの子会社なのに、何か対等なニュアンスを与えてるのに違和感が。
もうサクっと日産ブランドを消滅さして、「ルノー」にすればいいと思うのですが、
その可能性は、どんなもんなんでしょう?

閲覧数:
640
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

磯野たまさん

2010/5/1210:02:07

子会社化されてるわけでないですが、事実上ルノーの傘下に入って、経営や方針にルノーの意志が入ってるのは間違いなく、子会社化して名前を替えるのは簡単です。名前を替えない理由は、ネームバリューの差です。ルノーはヨーロッパ以外の地域では、ネームバリューも弱く、評価も高くないです。それに比べ、日産は北米、アジアでもネームバリューが高く、名前を替えたら売上も落ちる可能性があります。特に日本では、反感が強くなるでしょうから、名前を替えるメリットが少ないので当分は現状維持でしょう。

質問した人からのコメント

2010/5/16 08:11:17

抱きしめる 日産の北米・アジアでのネームバリューの高さは知りませんでした。

皆さん御回答、有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nar********さん

2010/5/1514:16:38

日産はあくまで「ルノーの子会社」です。
合併はしていませんので、
社名変更の理由がありません。
トヨタ傘下に「ダイハツ」があったり
VW傘下に「アウディ」があったりしますよねw

ara********さん

2010/5/1209:38:48

まず、もう少し両社の関係を勉強されたほうがいいですよ。

それと、両社の世界的知名度や、シェアなども調べると
ご自分がトンチンカンな事を言っている事がもっと良く分かります。

hir********さん

2010/5/1209:07:33

可能性はないです。
吸収合併ではないです。

mak********さん

2010/5/1208:31:54

少年野球がメジャーリーガーに勝つくらい