ここから本文です

ステアリング 32πと35πで悩んでます。純正より小さい径に交換すると、パワステが...

shi********さん

2010/5/1208:56:10

ステアリング
32πと35πで悩んでます。純正より小さい径に交換すると、パワステが壊れやすいと聞きましたが本当でしょうか?
本当は32πが欲しいのですが、直径約5センチも小さくなるので不安です。
車検等も考え35πの方が無難でしょうか?
ちなみに軽トラックです。オススメはどっちですか?

閲覧数:
17,935
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yfn********さん

2010/5/1211:21:39

車に同じ動きをさせる場合、小径ハンドルが原因でパワステが壊れるということは絶対に有りません。ステアリングの軸に入力されるトルクは径によらず同じになるからです。

小径ハンドルでパワステが壊れやすくなるのは、小径ハンドルは小さな操作で車体が大きく動きやすい=急ハンドルになりがちで、負荷の大きい操作を繰り返す傾向によるものだと思います。

でも、パワステのない車に乗ったことがある人は分かると思いますが、パワステが最も負荷を受けるのは停止時にグリグリとハンドルを回す操作です。最近の車は、全車種そういう操作をすることを前提に作られている様なので、非常に丈夫ですから壊れることはまずないと思います。

車検上はハンドルの径の規定はありません。ただし、メーターが見えなくなるとNGになります。φ320はハンドル操作が重くなり、小さな操作で車体が動くので非常に楽しいですが、長時間乗るには疲れます。用途によって径を選択されるのが良いのではないかと思います。

質問した人からのコメント

2010/5/12 20:38:12

降参 詳しくわかりやすかったです。他の皆さんもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gon********さん

2010/5/1215:06:44

車検の事を考えたら、間違い無く35πを着けた方がいいと思います。

パワステは、どちらでも壊れる事はないでしょう。

ただし、小径ハンドルは車検にパスしない。と言われて(車検担当の友人)、
購入を止めました。

e_s********さん

2010/5/1214:29:55

パワステの影響は有りません☆

昔33の インディ~使用していましたが 慣れですネ☆ 室内が広く感じますよ☆ 恐らく32では車検不可では無いですか? 規定が無い訳無いと思いますが?
ホ~ンボタンも ラッパマ~クが付いていないと 車検通過しないと思いましたよ 35~36が安全です ☆

tam********さん

2010/5/1210:38:25

こんにちは。
32φで構いませんよ。
わたしはMOMOレーシング32φを軽トラで使用しています。
エアーバック無しなら、何の問題も有りませんよ。
(トライアルバイクを積んで、林道を走ってますがロックandロックの切り替えしが素早く出来ます。)

fuc********さん

2010/5/1209:10:03

「壊れる」とは聞いた事がありませんが、純正サイズより余りにも小さいものは危険です。
軽自動車のロックtoロックは3回転程度、急ハンドルに繋がり大変危険です。
がんばっても35ぱいまでです。

mar********さん

2010/5/1209:09:29

ステアリング直径は標準と同じモノの方がメカニズムに負担が掛からないので、出来れば標準と同程度のモノが良いと思います。それに大きすぎる直径のステアリングは、ロックtoロックまでに円周運動量が増えますし回転エンドでメカニズムに負担を掛けます。ちなみに直径を表す記号は「φ」であり、「π」は円周率を表す記号です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる