ここから本文です

フレッツテレビの工事とは?今程導入しようとNTTへ電話したところ「工事費が15000...

khi********さん

2010/5/1209:54:39

フレッツテレビの工事とは?今程導入しようとNTTへ電話したところ「工事費が15000円弱、場合によってブースターが必要」と聞きました。実際どの程度の工事なのか詳しい方にお伺いしたいです。

都内でBフレッツにてネットと光電話を利用中、光ネクストへの切り替えと合わせて導入予定です。各部屋(計4カ所)へのテレビ配線は条件に適合する同軸ケーブルでリフォーム工事の際に済ませました。これで共聴工事は不要と解釈して宜しいでしょうか。終端機器とアンテナ配線の大元(分配器?分岐器?)は同じ場所に配置予定です。これらを同軸で接続する工事だけで15000円取られてしまうのか、それとも他に必要な作業があるからなのか? 実際に接続するテレビは今のところリビング1台だけで、壁とTVの接続は自分で行います。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,716
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vgo********さん

編集あり2010/5/1400:16:26

工事費はそこまでかからないと思いますよ!

おっしゃるように分配器まで適合する同軸ケーブルでつなげば各部屋で見れると思います。
ただ自分でケーブルやら分岐器を用意しないといけませんが、3千円くらいかと思います。
http://selffletstv.ken-shin.net/preparefor.html

難しいことは何もないです。
ブースターも信号レベルが上がったためケーブルの質がよければ必要ないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ree********さん

2010/5/1305:24:55

出張費が大きいと思います。人件費が大半です。
受信レベルが低い場合、ブースターガ必要ですがやむを得ません。

sn_********さん

2010/5/1300:34:59

今までアンテナがつながっていたところを、フレッツテレビに置き換えるなら、共聴工事は不要です。
アンテナ設置は「自分でやる」と言えば、共聴工事は無しに出来ますよ。

hmr********さん

2010/5/1223:28:42

料金の規定で、光の終端装置と共聴のための分配機の接続は、いかに簡単でも共聴工事になるので、同じ料金を取られてしまいます。規則なので、いかんともしがたいです。一応は、分配された各部屋での受信レベルのチェックくらいははしてくれますが、既設の配線が品質確認済みであれば必要ないですね。それ以外には、これといって作業はありません。

終端装置を分配機の近くに設置するのであれば、終端装置の設置と終端装置の出力での放送受信確認だけしておいてもらって、分配機への接続などは自分で済ませることも可能です。通常は、作業担当者が融通を利かせてくれると思うのですが。

ブースターですが、分配が4部屋で配線が改修済みであれば、室内テニスコートでもあるような広壮な邸宅でないかぎり、ブースターが必要になることはありません。

ll_********さん

2010/5/1212:28:17

フレッツテレビの工事は基本的に標準工事(TV1台のみの接続)とホーム共聴工事(複数台接続:共聴設備との接続も含む)に分かれます。

ホーム共聴工事とは、現在の共聴設備(リフォーム時に済ませた同軸ケーブルの工事)の元になる分配器(屋根裏等)に光ファイバー経由の同軸ケーブルを接続する工事の事を指しますから、14175円は別に必要です。
また、ブースター(12600円)は、ほとんどの場合は必要になると思います。(ブースターには電源も必要ですので元になる分配器(屋根裏等)の近くに電源がなければ終端装置の横に露出で取付けるようなイメージになると思います。)

NTT東日本のブースター設置イメージ図が見当たらなかったのでNTT西日本のブースター設置イメージ図を貼っておきます。
【NTT西日本の工事イメージ図】
http://flets-w.com/ftv/price_i/plural01/
※工事料はNTT東西で違いますのであくまでも設置イメージです。

今はTV1台ですが、残りのTV端子もレベル測定をしますので工事の際は各部屋に入ります。

※スカパー(CS)を見る・見ないに関わらず、フレッツテレビを申込めばオプティキャスト社(スカパー関連)との契約が発生しますので2940円のオプティキャスト施設利用登録料も必要です。

NTT東日本工事参考イメージ図
http://flets.com/ftv/initial/const.html