ここから本文です

中古バイクの走行距離について

eve********さん

2010/5/1211:21:53

中古バイクの走行距離について

バイク初心者でまったくの無知です。
あと数カ月後に16になるので普通二輪車の免許を取ろうかと迷ってます。
もし取れたとしたらホンダのフュージョンに乗りたいのですが
新品は学生には手が出せないので中古車を買おうと思ってます。

そこで中古車販売のサイトを見てみたんですが
走行距離が20000km越えとかがあったんですが
2万超えているとデメリットがあるのでしょうか?
そもそも走行距離ってなんですか?
指定の距離を超えるとそのバイクは使えなくなるんですか?

バイク無知な私にも分かりやすいように回答お願いします


それと149cmでもフュージョン乗れますか?

補足gsxr1000blueさん
いくらくらいで買えるかを見ただけでサイトで買う気はありません
新品は欲しいですが片親なのでお金を借りるのは無理だと思います
今のとこは中古車を買うつもりです

もうひとつ質問です

中古車でもメーターを変えたら走行距離は0からになるんですか?
メーターって変えられるんですか?

そうやって新しい部品に後から変えていくのと
最初っから部品が新品の新しいバイクを買うの
どっちが安上がりになりますか?

閲覧数:
199,618
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

編集あり2010/5/1216:00:29

バイク乗りの仲間が増えるのは嬉しい事ですね。回答させて頂きます。
まず、走行距離について。

走行距離とはそのままの意味で、買ってから(もしくはメーターを交換したりしてから)
どれくらいの距離を走っているのか?という事です。

何キロ走ったら壊れるというものではありませんが
ハンドル・メーター・タイヤ・タンク・エンジン・ブレーキホースなど
バイクと言うのは多くのパーツから出来ています。
それらは消耗品ですので、当然使えば使うほど劣化していきます。
それがどれくらい痛んでいるのか?という目安として、年式と走行距離が使われるのです。

一概には言えませんが、車の場合は10万キロ
バイクの場合は5万キロくらいがエンジンなども含めた一種の寿命のように考えられています。
個人的には日本人のバカなところだと思うんですけどね・・・。

買って10年10万キロ走っていても、しっかりメンテナンスしていてピカピカのバイクもあれば
買って2、3年でボロボロのバイクもあるのに・・・


私自身5年ほど前に走行距離2万キロのバイクを買いましたが
定期的なメンテナンスのおかげか、特に問題もなく元気に動いていますよ^^
なので、デメリットを挙げるとすれば

新車に比べ、当然2万キロ分は各パーツが消耗しているので
メンテナンスなどに気を遣ってやる必要がある。それだけです。
急に壊れたりするわけでもないし、いきなり動かなくなったりするわけじゃありません。
メンテナンスをしっかりしてくれるバイク屋さんから買うのであれば
2万キロなんてむしろお買い得だと思いますよ^^

ちなみに、150cmくらいの友人の女性が大型バイクに乗っています。
フュージョンくらいなら乗りやすいかもしれません^^
楽しいバイクライフを応援します☆



メーターは変えてしまえば0になります。
また、悪質な業者ですとメーターを巻き戻して走行距離を減らして見せる手口もあります。
消耗品に関しては、以前乗っていた人のメンテナンス次第なのですが
例えば中古車であっても「半年間保証」とかついているような店で購入するのであればトラブルはグッと減ると思います。
消耗品の交換等は新車よりも多くはなりますが、だからと言って新車以上にはなりません。(普通は)


私自身も初めてのバイクは中古でした。
買ってフル加速すると、どうにも回転の上がり方がおかしい・・
で、購入したお店におかしいから見てくれと持っていったところキャブレーターというパーツが詰まっていました。
こういうトラブルがあった場合に、きちんとすぐ対応してくれるようなバイク屋さんであれば
中古で買っても問題ないと思います。
新車が一番良いというのは誰が考えても分かるものですが
中古が本当に悪いものしかないのであれば、この世に存在しませんから(^^;
中には本当に愛情を持って手入れをしてあるもの等もありますし
信頼出来るバイク屋さんを探してみては如何でしょうか?


ちなみに私の考える信頼出来るバイク屋さんは

①不具合や悪い部分をきちんと伝えてくれる

②簡単な修理やメンテナンスを気軽に引き受けてくれる(無料に近い感じで)

③店が主催しているツーリングなど、バイク乗りが良く集まっている

④バイクを買わせようと必死になっていない

こんな感じです。良いバイクが見つかると良いですね^^


補足について

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「バイク 走行距離」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2010/5/1816:58:52

>>2万超えているとデメリットがあるのでしょうか?

二輪車の走行距離は、当てになりません。
A店で新車で購入→A店に売却→A店で再販売→質問者購入
で、A店が信用のある店であれば実際の距離かもしれません。
デメリットも整備状況によります。

>>最初っから部品が新品の新しいバイクを買うのとどっちが

買うなら新車だと思います。
部品を新しくするのは自分で交換しても、高くつきます。
バイク店では工賃も取られます。
ちなみにですがメーカーの純正部品をバイクまるまる1台分買って組み立てたら
新車の値段を超えます。部品は高いです。
メーターは新品に換えたら0キロ表示になります。

大抵の販売店では店頭表示価格+整備、諸費用、保険
ですので表示価格+10万は必要になるかと思います。

sub********さん

2010/5/1802:19:46

走行距離も大事ですが250ccバイクは書類に走行距離の記載が無いのでメーター改ざんが横行しています。

一応乗車オークションで仕入れてあればある程度はメーター改ざん歴が分かるのですがユーザーからの買取品などはその限りではありません。

10年経っていて走行1万km以下などは怪しいです。

あとカウルのつなぎ目が妙にずれているのも避けたほうが無難です。

なるべく年式の新しい物をお勧めします。

絶対に中国製のフュージョンの偽モノは買わないようにしてください。

へリックスはホンダ製なのでいいです。

走行距離で2万km程度ならメンテがしっかりしていれば何の問題もありません。

フュージョンはエンジンの耐久性がかなり高いのでメーターが1周している車体を何度も見たことがあります。

エンジンが壊れる前に外装が痛みエンジンを始動しただけでバイクがばらばらになりそうなくらいの音がするようになります。

miz********さん

2010/5/1422:21:48

30000kmキロがバンクの限度だと思うんですが。。
中古ってちゃっと怖くないですか。特に私は後ろ専門ですので。

sym********さん

2010/5/1318:08:12

最近03年式2万km走っていたFUSIONを購入しました。現在2010年ですので計算すると1年で3000km前のオーナーが走っていたことになり距離は妥当かなと思います。メーター偽造もされる場合があるので信頼できるバイク屋を選びましょう。
僕も17歳の時バイトしてローンで27万円の中古車CB400SFを買いました。学生ローンあるとこなら親に頼らず頑張れましたよ。
パーツは買う前に新しくした方が後々楽だと思います。バイク手にいれて走ればこれでいいかって交換後回しになったりします。バイクと一緒に変えれば安くしてくれるかもしれません。

kyb********さん

2010/5/1211:46:04

走行距離と言うのは単純に登録されてから現在までに走った距離の事です、何年掛って20,000km走行したかもポイントになると思います、それ位走っていれば当然痛んでくる部品や摩耗する部品、ねじの緩みも考えられますのでそれらのバロメーターとして走行距離を気にするのです、それと前に乗っていた人がどのような乗り方、どのような整備の仕方をしていたかでバイクの性能は変わってきます整備の仕方が良い場合、優しい乗り方をしてやれば10万km走っても元気なバイクはいくらでもいます、フュージョンの様なバイクはネイキッドに比べてエンジンの状態等が判断できにくいし整備も大変ですよ、そこらへんも考えてバイクを選びましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる