ここから本文です

AO入試と推薦入試は違う大学ならどちらの入試も受けていいのですか?

oda********さん

2010/5/1215:18:30

AO入試と推薦入試は違う大学ならどちらの入試も受けていいのですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2010/5/1923:39:49

大学の推薦制度で併願を許可しているところは付属高校からの内部進学に関して併願を認めるような語句わずかな例外を除き、指定校・公募・自己推薦ともどもAOと併願することは許されません。
進路指導の段階でAOでエントリーを出すことになれば推薦の対象から外れます。推薦というものは自分がその大学に絶対行きたいので所属学校から推薦をもらい校長のお墨付きで受験する仕組みです。学校全体がその受験生を推していて違う大学に入学することは推薦の原則を根底から覆すことになり、校長・教頭・進路担当の文章を持った大学への謝罪、受験生の保護者及び本人の謝罪は間違いなく起こります。
この場合、その大学と出身高校の信頼関係が全くなくなるため、その後の推薦を一切受け付けなくなる可能性が生じます。この場合、高校と後輩に対する説明責任または賠償責任が生じることがあります。非常に重大な問題に発展することですので、間違っても特別許可なしに併願はしない方が良いです。

AOに関しては大学によりますが、これも基本は自分を売り込んで、その大学で絶対に学びたいので何度も足を運んだり課題を出したりして出願許可がおりて面接まで行けばほぼ合格を確約されるものです。学校からの推薦を必要としない分、重さはないように思えますが、これも同様に信頼関係に関わる事象ですので、対象の大学が併願可能かどうかを良く確認した上で受験を考えたほうが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tt1********さん

2010/5/1413:36:27

私が受けた大学はAO、推薦どちらも専願でした。
大学によって違うと思うからよく調べてみたほうがいいと思います。

ann********さん

2010/5/1217:38:30

AOが専願か併願可かは大学によります。
指定校推薦は専願です。
公募制推薦は、ほとんど併願可です。

したがって、あなたの考えてらっしゃる「推薦入試」が公募制のことなら、
「両方合格した場合にAOで受けた方の大学に進むなら受けていい」
という組み合わせになる可能性がもっとも高いと思われます。

Yahoo!知恵袋 特別企画

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる