ここから本文です

Z会と進研ゼミ 中学の通信講座について

sam********さん

2010/5/1216:43:05

Z会と進研ゼミ 中学の通信講座について

中学生の通信講座で迷っています。
兵庫県の明石北高校を希望です。

Z会と進研ゼミのどちらが良いのでしょうか?

閲覧数:
1,493
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2010/5/1612:21:13

今中2でZ会をしています。去年まで進研ゼミでしたがこの春からZ会に変更しました。
その理由は①付録が多すぎる②クラスのほとんどがしている③簡単すぎる。特に添削問題が薄っぺらいことに不満。です。わたしはトップ校ねらっているので、他の程度の低い人と同じ教材つかってても無意味だなあと思います。Z会は問題の質がとてもいいです。学校でならわない応用問題も多数あり、学校の子と差がつけれます。

そちらの高校事情はよくわかりませんが、将来東大京大などの難関大学を目指す方にはちょうどよいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oga********さん

2010/5/1220:15:57

どちらにしてもやろうと思ったらさっさと入会したほうがいいです。
どちらも4月から(へたすると3月から),1・2年の復習がうまくできるように,
つまり受験勉強が出来るように教材を作っています。
進研ゼミは4月号は正負の数・文字式・方程式の復習,
5月号は平面図形・空間図形の復習,6月号は比例・反比例,1次関数の復習です。
Z会も同様だと思います。
遅くなれば遅くなるほど教材が足りなくなります。

ちんこさん

2010/5/1218:35:40

Z会の方が高校関係なく将来的にいい。
真剣ゼミは学校でやった内容の復習程度でしかない、そんなものは金を払わなくとも自主的に出来る
Z会は込み入った考え方、学校では習わない重要語句などがあり少し応用的であると謳われるが全然応用ではなく高校に楽に(?)合格したいなら基本である

でも小学生コースに比べてちょっと見難いよ。