ここから本文です

マニュアルトランスミッション車が欲しいと思っています. 今学生で月収入は6万...

k_g********さん

2010/5/1218:04:14

マニュアルトランスミッション車が欲しいと思っています.
今学生で月収入は6万ほどで貯金が20万です.来年は就職してます。
そこで質問なのですがこの条件でマニュアル車で、買えて且維持もできるオススメの車を教えてください.

閲覧数:
417
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yeh********さん

2010/5/1221:42:27

月6万円の収入と預金の20万円が全て車につぎ込めるのであれば、新車で三菱のミニカライラ3ドア(商用車仕様)がお勧めです。
これなら、諸経費込みでも80万円以内ですので、10万円を頭金にして70万円を3年ローンで払えば毎月の支払いは2万円程。
税金は年間4千円ですし、任意保険も軽の商用車ですので年間8万円程だから1年目は貯金の残りで賄えます。
そして、毎月1万円程貯金していれば、2年目以降の任意保険料や、次の車検代と言った維持費も十分に貯まりますので、無理なく維持できますよ。

質問した人からのコメント

2010/5/15 21:04:23

抱きしめる 解答ありがとうございます。
ミニカライラいいですね♪
これなら維持もできそうです。とりあえず軽に絞って探してみたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2010/5/1305:19:48

フィアット旧パンダとかは、
中古も多いのでパーツも安価に手に入るでしょう。
なんせ構造が単純です。
ボディさえ痛んでなければ維持はたかが知れてます。
(経験済み)
初期のプントスポーディングとかも安いですよ。
コンパクトハッチのイタフラ系ならMTの玉数は豊富で価格も安いです。
維持だって中古のハイパワー国産車より元が安い車なんで
かからないと思います。

tom********さん

2010/5/1300:43:12

オススメはスターレット(EP82)、アルト、ヴィヴィオ、ロードスター、AE111、デミオ、ヴィッツRSなど。
買うなら就職して最低でも4・50万(これで購入)+10万(念のため)は貯めてからにしましょう。
最初はうれしくてついつい乗ってしまうので、ガソリン代が凄いです!!
買って1ヶ月半ですがほぼ毎日乗ってます(笑)



ちなみに自分は19歳の大学生でNa8cに乗ってます。
親の保険を使って月5万くらいですかね。
部活やイベントで長距離(500kmとか)を走るのでガソリン代が痛いです。
6万全て使えるなら維持できますよ。
頑張って下さいね。

mak********さん

2010/5/1221:28:18

スポーツカーは止めた方が良いです。
任意保険・税金が高いです。
車の基本なら、ジョーダン抜きで軽トラックが最高なんですが、さすがに自家用車で所有はね…
アルトやミラやエッセやミニカが基本グレードが良いですよ。
下手な中古車買う位なら新車が買えます。

mig********さん

2010/5/1218:44:07

マニュアルをご希望と言うことは、「運転する楽しみを重視したい」ということでしょうか?

もし、本当に安くて、維持が楽で、そして実用的な自動車をご希望でしたら、軽トラックの中古を強くお勧めします!

「え~、軽トラックなんて、業者じゃあるまいし、かっこわるいよ~」、と今お考えになりましたね?

確かに軽トラックは所有していても、他人から羨ましがられることはないでしょう。でも、その荷物運搬能力は他の乗用車の比ではありません。引っ越し、ゴミ集積所までのゴミ運び、大きな楽器の運搬等、自分が使って便利なだけでなく、他人からも感謝される機会が多いこと請け合いです。

また、動力性能が大したこと無い上、車重も極めて軽いため、運転初心者の練習にも以外と適しているのです(マニュアルの軽トラックは、実際運転していて楽しい(笑))。

私は、普通車、乗用軽自動車、そして軽トラックを所有していますが、もし、経済的な理由で1台だけしか手元に残せないことになったら、迷わず軽トラックを選びます。
それくらい、便利で実用的です。

vma********さん

2010/5/1218:19:37

FRだとS13・S14シルビア R32スカイラインGT-Sだと購入も維持もできますね。
1600cc・1800ccのロードスターも可能ですね。
FFだとシビックSiRかtypeRも可能でしょう。
あとはスポーツ志向の車でなくても平成9年位までの車はMTが結構
ファミリーカーでも多いので探すのに苦労はいらないと思います。

後は任意保険ですが、独身の場合は親御さんが自動車保険に入っていて
ある一定の割引等級まで進んでいれば、7等級から始められるので、
親御さんが加入している保険会社の代理店と相談してみてください。