ここから本文です

高速道 新直轄方式

cb2********さん

2010/5/1219:04:36

高速道 新直轄方式

「新直轄方式」で建設された高速道路は、管理は国交省と聞きましたが、仮に直轄区間で事故が発生した場合は、国土交通省のパトカーは出動するのでしょうか?
通常区間は、道路公団のパトカーが来ますね。

前々から気になっていた、素朴な疑問です。

閲覧数:
613
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rou********さん

2010/5/1220:34:43

新直轄区間は国交省・国道事務所(河川国道事務所)のパトロールカー、または国道事務所から委託された企業のパトロールカーが出動するのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hik********さん

2010/5/1223:48:07

国土交通省の管理する道路には、新潟バイパスのような高速道路に準ずる構造で非常に大量の交通量があるごく一部の特殊な道路を除いて、NEXCOのような交通管理隊は居ません。

高速道路の新直轄方式に選定された道路は高速道路のさらに先の端末のほうで、交通量僅少区間が多いですから、そのような道路に交通管理隊が置かれることはまずありえません。

地方の山間部のバイパスと同様、事故しても来るのは警察のパトカーだけだと思います。